何だかもやもやした感じの夏の終わりといよいよ稲刈りシーズンが始まりました! | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今週に入っておとといは、ほぼ一日中好天に恵まれましたが昨日になると、

再び曇り空に。

しかし、雨は朝に一瞬ぱらついただけで殆ど雨が降らなかった点は良かったと思いましたね。

おとといから昨日にかけては、先週に引き続き早くも秋が来たかの様な比較的涼しい日が続いておりましたが明けて今日の新潟は、

曇りベースながらも時折お日様が射し込みその上昨日までとは一転して32~3度位まで気温が上がり、僕の体感的には今季で最も蒸し暑かったのではと思いましたね!!

何だか、一日中サウナの中に居るようなもやもやした感じに思えました。

さて、今日は8月31日。

一般的には今日で夏が終わるのですが、思えば今年の夏は明日に修正がなければ6月の末に梅雨が明けて1~2週間は夏らしかったと

記憶しておりますが、それ以降は梅雨が戻ったかの様ないまいちなお天気が今日まで続いております。

その割には気温は比較的に高めで、湿気が非常にあってとてももやもやした感じの夏でしたね~。

もしかしたら、結局は明日の修正では梅雨明けが特定できないかも・・・

そうであったら、本当にもやもや感MAXですね。

 

そんなもやもやした夏を経て、先週の土曜日五泉市内の田んぼは所々黄金色となり、早くも稲刈りが始まりました。

明日からは9月。

これから稲刈りも本格的になり、もうじき今年も全国に美味しい新米が並ぶのでしょうね。

いやはや、田植えがついこの間と思っているうちにもう稲刈り。

今年は、より一層季節の過ぎるのが早く感じる今日この頃であります。