街歩き再開第一弾は鉄道の町新津(その5) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、早朝雨が降っていたもののその後止み

日中曇りがちながらも

時折晴れ間が覗く事もありました。

しかし、夕方近くになると

また雨が降り出してしまいました。

昨日は40度近くまで気温が上がった五泉市でしたが、今日は

日中33度。

この時期としては十分に暑いレベルなんですが、昨日究極の暑さを経験した後だから今日はこれでもとても涼しく感じ、完全に暑さに対して

麻痺していると実感させられましたね~(笑)

今日はいつもなら楽しい楽しい金曜の夜なのに、いまひとつ物足りない

夜となっております。

なぜなら、明日会社の検診があるので30日の日曜日から毎年恒例の「禁酒ウイーク」で今日もお酒類が飲めずにいるんですよね。

まぁ、一週間位付け焼刃的にお酒を抜いたからって結果が良くなる訳ではないのですが、やらないよりはやった方が良いですから・・・

 

さて8月30日以来の「新津街歩きシリーズ」のつづきですが、秋葉区

旧新津市のにいつ鉄道商店街も結構心惹かれるお店が多いのですが、その中でかつて旧新津市の

隣町で勤務していた頃よく行っていたのが

「大将ラーメン」というラーメン屋さん。

ここの名物は、何といっても

「大将スタミナラーメン」

味噌ラーメンの上に、カレー味の鶏のから揚げが5~6個乗っている

ラーメンです。

単体の味噌ラーメンが美味しいのは勿論なんですが、このから揚げが

とっても美味しいんですよ!

丼の上の金網に別で乗っているので、揚げたてのから揚げそのままの

食感が楽しめますし、から揚げをラーメンスープに浸して食べるとこれまた絶品なんです。

僕はから揚げを半分そのまま、半分浸して食べていましたね。

それぞれ単体でも美味しい物が合体すると最強になるという、良い見本の様なラーメンだと思っていました。

前の会社にいた頃は確か750円~850円だった様に記憶しておりましたが、あれから20年近く。

このポスターを見ると、どうやら950円に値上げした様です。

その間、お店に入る機会もこの辺りは退社後なかなか通らなくなったので無くなりましたが、久々に食べてみたくなりましたね。

ちなみに、この日は残念ながら定休日でした。

 

そして、にいつ鉄道商店街から引き続いて

これまた鉄道に因んだにいつ0番線商店街に入りましたがこのつづきは、また次回の予定です。