雨交じりの燕市であの頃の梅雨時を想う(その2) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 全国的にはまだまだ猛暑が続いているそうですが、そんな今日の新潟は昨日とは一転して

曇ったり

青空やお日様が顔を覗かせたり、

雨が降ったりと大変変わりやすいお天気となりました。

でも予報ではほぼ一日雨が降るとの事でしたが、日中はあまり雨が降らなかっただけ儲け物でしたね!

気温は30~31度程と昨日と比べたら気温的には雲泥の差の涼しさではあったものの、雨が降りそうな感じのお天気だったので非常に蒸し暑く、晴れている時の猛暑日に匹敵するかそれ以上に不快な暑さだった様な気がしました。

今日で夏休みも折り返しとなりましたが相変わらず忙しく、今日の日中雨が余り降らなかったので今日やるつもりでは無かった

昨日の続きの

雪囲いのニス塗りをしました。

今日は雨降りで出来ないと思っていたので、思いがけず出来て本当に

助かりましたね。

これで、あと残りは11枚~12枚。

あとは、天気の良い暇な日を見つけてですね~。

その他に車の無い母を連れてお盆前のお買いもの等、今日も忙しい一日でした。

明日からは、本格的なお盆。

明日以降も、気持ちを休める時間もプライベートも無い連休となりそうですね。

まぁ、父親が不在で長男というのはこういう事ですから(泣)

 

さて先週の月曜日以来の

 


つづきですが、燕市はサンロード宮町の中にある戸隠神社で2020年である事を再認識させられつつ再び

70年代後半から80年代の風景が色濃く残る燕市の中心街を歩いて行きました。

すると、サンロード宮町から

逸れた更にディープな路地を歩いて行きます。路地を歩いていると、梅雨時は勿論の事僕的にはなぜか学校に通っていた12年間、一度もインフルエンザ等による学級及び学校閉鎖を経験したことが無かったので、冬もマスク知らずだった10代の頃を思い出しながら散策していると、7月の末にも関わらず

咲き残っていた紫陽花や

薔薇の花を見かけ、気候やこのご時世に負けずに咲き続けているお花たちを見て思わず頑張って欲しいものだと思いながら更に散策を続けましたがこのつづきは、また次回の予定です。