新潟 上古さんぽ(その7) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、昨日に引き続き

雨が降ったり止んだりを繰り返す生憎のお天気となりました。

しかも、昨日の夕方5時過ぎが

13度。

そして、今日のお昼くらいで

16度と、5月も下旬に入ったにも関わらず桜が満開になる頃の様な

寒いこの二日間でしたね。

まぁ、この時期の寒さの戻りは決して珍しい事では無いのですが、つい

今週の始めは今季初の半袖が登場する位だったのに、今日は薄手の

セーター(しかもニットベストじゃない普通に袖のあるタイプ)を引っ張り出した位の寒さと、激しい気温差にそれでなくとも体調には細心の注意を払わなくてはならないこのご時世にも関わらず、体調管理の難しさにほんと困惑するばかりであります。

 

さておとといのつづきですが、更に上古町商店街を歩いて行くと

「古町糀製造所」なるお店がありました。

実はここ、糀を使った甘酒やお菓子(最近別な言い回しが多用されている様ですがなるべく使うもんか!!)のお店で、新潟市内はもとより

県内でも結構知られたスポットなんですよね~。

訪れた2月11日は、定休日の様でお休みでしたが・・・

その近くには、

お洒落な感じのフランス料理屋さんが。

今現在、大変な状況でしょうが心底頑張って欲しいと思っております。

あれから訪れていないのでわかりませんが、おそらくテイクアウトのお料理もあるのかも知れませんね。

そして

町の自転車屋さん等、この界隈はまたお洒落な感じの様ですが

昭和な雰囲気な路地を越えると、商店街はまた昭和な雰囲気に。

またまたTHE昭和って感じの時計屋さん!!

今まで三軒時計屋さんがありましたが、このお店が良い意味で一番昭和感いっぱいだと思いましたね。

少し進むと、

神社が見えてきました。

実はこの神社、新潟県内で多くの専門学校を経営している創業者さん

縁の神社であります。

同時に、アルビレックス新潟にも深くかかわっているので

アルビの選手の皆さんが奉納した絵馬が掲げられております。

シーズン前にはここで必勝祈願をされていますし、アルビの皆さんやサポーターにとってはいわば聖地とも言えるでしょうね。

「上古ーかみふるーさんぽ」もいよいよクライマックス?を迎えますが

このつづきは、また次回の予定です。