会津本郷 春さんぽ(その1) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 昨日の新潟は、一昨日に引き続き一日中5月らしい爽やかな好天に恵まれました。

昨日はお仕事でしたが、この良いお天気だったので多少は気持ちが

あがりましたね。

 

さて「春の大さくら祭り」も一段落し、今日からは新シリーズとなります。

去る4月22日の日曜日に行った、福島県は会津美里町の旧会津本郷町エリアを紹介して行こうと思っております。

実は三年前の8月、https://ameblo.jp/syokosuke/entry-12058560455.html「会津本郷せと市」

の回で訪れた事がありましたが、今回は初めて春に訪れてみました。

車を旧会津本郷町方向へ向かって走らせているとまず最初に目に飛び込むのが、

土の剥き出しな小高い丘。

ここ本郷は、「本郷焼」という焼き物で知られた町。

おそらく、ここの土で「本郷焼」が作られているのだと思います。

まさに、本郷の命と言っても過言では無い所なのでしょうね。

そして

本郷の街中に入り、春の本郷を散策してみました。

神社の横にいい感じの小路があり、まずはそこに入ってみました。

当日は、会津でもソメイヨシノの時期は終わりすっかり葉桜となっていました。

小路には散った花びらが散らばっていて、それもまた風情がありましたね~。

小路の突き当りには、

お寺がありましたがこのつづきは、また次回の予定です。