冬の大湯温泉(その2) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、

早朝から

お昼前、そして

夕方と一日中良いお天気の一日でした。

それでなくても憂鬱な月曜日ではありますが、一週間の始まりはやっぱりこうじゃなくっちゃ!!

まだまだ新潟ではレアな好天ですが、お日様の温もりを受けて月曜日ながらもテンションが上がりましたね。

 

さて昨日のつづきですが、1月20日はまだ五泉市旧村松町は

まだこれ程は積もっておらず、やはりこの辺りまで来ると雪は多いと思っておりましたが、この後すぐ村松も大雪に見舞われこれより多く積もってしまう事になるのはこの時点では知る由も無かったですね~。

冬になると威力を発揮するのが、

魚沼地域など新潟県内の豪雪地域特有のかまぼこ型の車庫。

雪が滑り落ちて横に溜まっている様が、この画でも見て取れると思います。

この様にかまぼこ型になっているので、ある程度雪が積もると滑り落ちて来るみたいですね。

これも、豪雪地の知恵の一つであります。

この「すずらん通り」は、イメージ通り

昭和チックな温泉街風情があちらこちらに残っている路地で、いきなり

これぞTHE昭和!!って感じの飲み屋さんを発見!

しかも、看板には「洋酒BAR」との文字が・・・

振り返り、

撮った画をあえてセピア色に加工してみましたが、これがまた昭和のある冬の昼下がりチックでいい感じに映って見えましたね。

このつづきは、また次回の予定です。