横浜、鎌倉方面社員旅行 (国道134号線編 その3~帰路) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、心配された雪も

五泉市旧村松町蛭野ですがさっと積もった程度。

しかも同じ旧村松町エリアでも千原辺りまで下りると、

雪は全く積もっておりませんでした。

しかも、午後の3時位からは

@阿賀野市村杉

青空も顔を覗かせ始めてきました。

で、日ごろのお仕事の疲労感を癒そうと

村杉温泉共同浴場「薬師の湯」で温泉に浸かり明日以降の英気を養い、その後夕方近くになると

薄日も射し込み

@五泉市一本杉

青空も更に広がり、結局日中は雪は降らず仕舞いでした。

まずは、ほっとしましたね!

明日も雪との予報が出ていてまだ気の抜けない所ではありますが、

明日を越えると来週はそれ程雪は降らないみたいなので、もうひと心配といった所でしょうか。

 

さて長々と続いた「社員旅行シリーズ」は、今回でようやく最終回となります。

江の島周辺に入ると、

更にリゾートチックな雰囲気に!!

やはり、134号線沿線を代表するエリアの一つだけありますね。

ただ肝心な江の島は、座席が反対側だったので撮れず仕舞いでした。

 

江の島を越え藤沢市から茅ヶ崎市にかけての沿道はhttps://youtu.be/2BeYCGT26Wg

杉山清貴&オメガトライブの「Route134」に「パインの林が~ 渚を隠す頃に~♪」と歌われている通り、

松林の防砂林が渚と街を隠しておりました。

この景色見覚えがあると思っていたら、この松林の辺りはお正月の

「箱根駅伝」のコースでもあります。

杉山さんのナンバーに思いを馳せつつ、お正月でもおなじみな景色を

見れて何だか感無量でしたね!!

松林を抜け、平塚方面に近づくとと134号線のお洒落な感じから

徐々に庶民的な感じへと変わっていき平塚市近くで

ルート134から別れ、高速道路へと入り

名残惜しい所ではありますが湘南エリアとはお別れとなりました。

 

お昼前に回復したお天気は、

まさに快晴となりましたが、群馬県に入ると

徐々に曇り始め、新潟県に近づくにつれ

雲が厚くなり関越トンネルを越えると雨模様となっておりました。

そして、夜の8時過ぎに村松に無事到着し社員旅行はおひらきとなりました。

 

久々の東京や横浜方面への旅行となりましたが、心配していたお天気は初日は午後から雨模様で新潟よりも寒い位でしたが、二日目はお天気も回復し長袖のTシャツ一枚で丁度良いか、歩くと汗ばむ位で二日間を通してまずまずだったので本当に良かったです。

ただ、この辺りは新潟県民の僕にとっては今頃の様な冬に是非行きたい所ですね~。

実際何年か前の冬に行った時、とっても暖かく感じまさに避寒地だと

思った位ですからね。

今行ったらほんと暖かいんだろうな~と、

連日の新潟の寒空を見ながら思いを馳せている毎日であります。