まだまだあるよ!隠れた桜スポット(阿賀町、上川編) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 昨日アップした「五泉チューリップまつり」を

後にして、夕方の5時過ぎに津川駅にSLが

来るのでその待ち時間を利用して、阿賀町の

桜を色々と撮ってきました。

今日は旧津川町の三郷周辺と旧上川村の桜

を紹介していきます。


まずは、旧津川町の三郷小学校横周辺を。





この通りには、学校の白モクレンと向かい合う

ように学校横の酒屋さんの敷地にある枝垂桜

があります。



もう少し進んでいくと、三郷の工業団地内の

ソメイヨシノも見えてきます。

当日の津川周辺はソメイヨシノがまさに満開

で見頃を迎えていました。



この枝垂桜の下には、この酒屋さんの飼い犬

であろう柴犬がいました。



桜の下の柴って本当に良く合う画なのですが、

「カメラを構えた不審者がいるよ!!」とばかり

に吠えられましたね。


そして、旧上川村を代表する桜






野中集落の極楽寺境内にある、野中ザクラ

です。

ベニヤマザクラの変形種という大変珍しい桜

だそうで、昭和2年天然記念物に指定された

そうです。

主幹は枯れたそうですが、樹医さんの努力に

より現在の形を保っているそうです。



何年か前にもこの桜を撮ったのですが、ただ

古くからある桜の割に色の濃い桜だな程度に

しか思わなかったのですが、改めて見て花が

大変大きくしかも鮮やかなピンク色で最近ソメ

イヨシノ以外の桜もいいなと思い始めた僕にと

って、まさに目を奪われる様な鮮やかな桜でし

たね。



境内の別な所には、その野中ザクラの子ども

も元気に育っていて、



この下で、近所なのか若いお母さんたちが子

どもを遊ばせていましたね。



極楽寺境内には普通のソメイヨシノもあり、日

当たりの良い裏手は満開だったのですが、



境内前は日当たりが裏手程ではないのか、

七分咲きっていったところでした。


そして、旧上川村を更に進むと



ここも僕の好きな桜スポット、旧上川中学校

横です。

この通りも満開だと向かいの崖とのコントラスト

が絶妙だと思っていたのですが、



七分咲き弱でした。

山手へ向かうとやはり咲き方が違うものですね。

そして、廃校舎シリーズ第二弾



旧上川中学校校庭です。









ここは数年前に旧津川町にある中学校と合併

され廃校となりましたが、現在は阿賀町の郷

土資料館となっています。

桜もいいんですが、校庭跡に立つといつもな

がら胸がきゅ~んとしてきますね!

若いころは全然感じなかったのですが・・・

そして、まだ汽車の到着時間まで時間があっ

たので



御神楽温泉、みかぐら荘という日帰り温泉で

一っ風呂浴びてきました。



温泉の下の常浪川支流の川から遠く飯豊の

まだ真っ白な山も見ることができ、内風呂や

露天でもこの様な景色が見え大変気持ちの

良い温泉でしたね。


みかぐら荘を後にして津川方面に戻りました。

明日は、旧津川町の桜をアップしていく予定

です。