イライラの原因(手伝わない旦那にイラつく!) | ホリスティックナースしずくがお伝えする新時代の生き方

ホリスティックナースしずくがお伝えする新時代の生き方

2500年周期の新たな時代に入りました。
これからは価値観や社会構造が変わり、人々の幸せのかたちも変わります。
心と体を癒して、本当の自分を生きる知恵をお伝えします。

    

 

     いつもblogへの訪問をありがとうございます!

      ホリスティックナースのしずくです。



     人の行動を見てイライラしたり
     怒りが沸いてくることってないですか?



     先日はイライラの原因
    (男に甘える女にイラつく)と題してお伝えしました。




  今日は2番目の、
  家事を手伝わない旦那にイラつく場合について

  お伝えしていきます。


 

 

  これも、イライラの本当の原因は
  旦那さんにあるのではありません。


  同じような旦那さんの行為言動でも
  イラつく人とイラつかない人がいますね。


  ではなぜイラつくのかと言うと、
  あなたは自分の気持ちや感情を理解して欲しい
  自分の世話をして欲しいと心の奥で思っているからです。



  どういうことかというと、
  幼い頃、自分のことを
  守ったり、世話をして欲しいと思っていたのですが、

  その気持ちや感情を理解してもらえず、
  欲求が満たされなかった経験がありました。


 

  その時、幼いあなたは
  自分の欲求を満たすことが困難だと感じると、
  相手の要求を満たしたり、世話をすることで
  自分の満たされない思いを満たすことを学んだのです。


 

  そしてあなたが世話をしたり家事をしたりして
  一生懸命に相手の要求に応じていると、
  相手は喜び、
  あなたは自己重要感が高まりました。


  すると、何となく満たされた感じになるのです。



  でも心の中では、
  好きでやっている事ではないので、
  自分に余裕がなくなると、
  本当の思い、
  「私の気持ちや感情を理解して、
  この大変な私の世話をして欲しい、
  守って欲しい」といった思考が顔を出します。


 

  そして、満たされなかった幼い頃の心の傷
  インナーチャイルドが反応してイライラするのです。



  こういう人は、
  先ず自分のことを理解して
  世話をしたり守って欲しいと思っているということを

  知ることが大事です。

 

  心の中ではいつも、「どうせ私のことを分かってもらえない」といった

  思い込みを持っているということを理解するのです。


 

  知るだけで、瞬間湯沸かし器のようにキーっとなっていた
  感情が少し和らぎます。


  そして、
  手伝わないあなたが悪いと伝えるのではなく
  私の気持ちや感情を理解して
  私を大事に扱って欲しいと伝えてみてください。


 

  これはYouメッセージではなく
  I メッセージで伝えるということです。


 

  そうやって、
  相手を裁いて誹謗中傷するのではなく、
  イライラの原因を自分の中に探すようにしていると、
  インナーチャイルドちゃんは
  「理解してもらえた」と思って満足するようになり、

  ワザワザ旦那さんを使って

  あなたの本心に気付かせようとしなくなります。


  自分が変わるから相手が変わるのです。


 

  今日のは少し難しかったかな?
  当てはまる人はきっと多いと思います。


  もし意味が良く分からなかったら連絡ください。


  今日も最後まで読んで下さりありがとうございました✨


 

===========================

 

 

  皆さんはご自分の本質や才能をご存じですか?

 

 

  ご自身の才能と傾向を14種類のキャストで表す無料の解説

  あなたはどのキャストだと思いますか?

 




   キャストで表すあなたの傾向と

   運と人生が開花する方向が分かる無料解説


 興味のある方はこちらからお申込み下さい。
   

  今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
 

   セラピールーム「空」HP

 

     Instagram