とけろぉ溶けるんだぁ!脂肪っ!!
って叫んでるwaltzです

母親教室でお友達になった…
んぅと…いぃママと呼びましょ

4ヶ月健診(7月23日)なんと一緒で
時間少し早めに行って会おう
ってことになって
時間より1時30分前に行って
永遠に話してました(笑)

そんなこんなしてたら
ちらほら並び初めて

並ぶかってならんだけど
省エネだがなんだかわからないけど
冷房ついてないの!
汗だく…皆汗だく
私団扇もっていったけど
暑いから扇いでも暑いの
具合わるくなるわぁ
部屋の中はまさか涼しいよねって話してたら
先に並んでた若いお母さんが
涼しくなかったらマジでキレるって(笑)

皆でわーわー話してたら
保健師さんがどぉ~ぞって

部屋は冷房ついてるけど
微妙な…

並んだ順から受付したから
保健師さんとの話も早くできて

混合にしてる理由
ミルクの量
首座ってるか
声掛けに(近く・遠く)反応あるか
1日の様子
相談事
を聞かれ、
身長・体重測定したら、先生の診察
その後またお話ししましょ
って言われて

身長・体重測定
身長64cm
体重6535g
胸囲41cm
頭囲43.3cm
Kaup指数16

体重…もうちょっとあった方が…
この時に…回りの赤ちゃんムチムチパンパンなのにきずいて!
チビ助並ぶと一回り小さいぞ

先生の診察
見せてねぇ~ニコニコしてぇ
大丈夫だね!
関節、成長、今の所順調だね
体重何だけど…もうちょっとあってもいいかなぁ
って思う
今午後と寝る前に1回づつ飲んでるなら!
午前中1回増やして様子見て
後は、この子の成長に合わせて出来るようになるんだからか、周りが出来ても焦らないように何かおかしいなぁ~って思うときは観てもらうといいからね

いい先生だなぁ~

すぐに2回目の保健師さんとのお話し
最初の人と違う…
呼ばれてすぐに
先生はミルク増やせっていったけど範囲内は範囲内だから増やさなくていいからね
寝返りまだできないんでしょ病院で観てもらって
入浴後のポカリはいらない
飲んでいいのは白湯、麦茶だけ
はいっ栄養士さんのところ行って

あ"ぁぁぁぁぁなんだこの人!
顔も見ないの!
ずっと下向いてんの!
イラッとしたので
去り際に
『顔も見ないでお話しするんですね』
って言いました

イライラしながら栄養士さんの所へ
栄養士さんに離乳食のアドバイスをもらい

栄養士さんの所が終わって
いぃママ待ってたら!

家の子そんなに悪いんですか!あなたじゃない人がいいです!!って
怒ってるお母さんがいて
見たらあの保健師さん…
そうなる人だっているわなぁ~
って思いながら

いぃママと合流
ものすごい人でいも洗い状態!
なので
下に降りて隣の図書館へ
こちらは恐ろしいぐらい寒い(笑)
飲み物かって
いぃママのチビ助くんはミルク飲んで
チビ助は麦茶飲んで
そしたら寝ちゃって
起きるまでしばらくまたおしゃべり

面白いことに同時に泣いて!
きずいたら夕方(笑)
さよならして

家に戻ってきました

何だか嫌なこともあったけど…
楽しかったから忘れちゃったぁ(笑)
いい性格だぁ