4人のママで、マヤセラピスト&クレイソムリエ®️の熊田恵です♡

さて、先日の事。

私は某飲食店で働いておりますが、昨今の中国人のお客様にはほとほと手を焼くことが多いのです。(中国人のお客様が全てではなく、ほんの一握りのお客様です)ショボーン

その日も、日本人の方が仲介役となりご予約を頂きました。

何回もお電話をくださり、入念に打ち合わせ。

9名さまのご来店で「すっぽん鍋」を召し上がりたいとの事。

すっぽん鍋は、要予約で3時間ほど煮込むので、当日はご注文頂けません。


女将さんも「当日のキャンセルは、キャンセル料がかかります。キャンセルは前日までに、夜遅くても朝早くても構いませんので、必ずご連絡ください」と、お伝えしました。

にも関わらず、当日の来店30分前にキャンセルの電話。

仲介役の方もすごく、焦ったでしょうね。

本当にキャンセル理由は「えっ?」と思うような事が多いのです。

こちらとしては、大勢のお客様ですし、部屋も大きく広げて準備してる訳です。

しかもお料理も仕込んである。

当然、キャンセル料がかかります。

お店側としては、キャンセル料はお支払い頂いたので、損失はありませんでした。

ただ、仕込んだすっぽん鍋がチュー
{977B0E53-B11A-4C53-BDFB-48EA43BFED67}
どうするべ…

常連のお客さまは、すっぽん鍋が要予約である事はご存知。

たまに、予約なしで来られて、すっぽん鍋が食べたいというお客様もいらっしゃいますが、お断りさせて頂いてます。


そしたらですね、お店の入り口で見たことのある某社長さん!

「すっぽん鍋食べたいんだけど…予約してないんだけどあるかな?」と入って来られました。

凄くないですか⁈あれ?私だけかな?こう思うの。

だって、たまたますっぽん鍋が食べたいと、通りがかって、お店の外のメニューには「すっぽん鍋は要予約」と書いてある。

でも、行ってみよう!と入ったら、普段はお断りするのに、あるんですよ!

その方は、某飲食店の有名な方。

ニコニコして来店され、腰が低く、とても気さくな方でした。

いや〜、こういう方が成功されるんだな〜とつくづく実感。

こうやって、欲しいものはやってくるんだな〜♡