皆様、おはようございます。

いつもご訪問、いいねをありがとうごさいます。

突然ですが、今日は楽しいお話では無く、父の病気(癌)のお話を綴ります。 

ご自身のメンタル状況によっては辛いお気持ちになる方もいると思いますので、そのような方や、癌などの重いお話を読みたくない方は、恐れ入りますが、ここでサイトを閉じてくださいね。

それならアメ限で書くべきだと思われる方もいるかもしれませんが、私はブログを始めたときから、アメ限は書かない(オープンスタイルで書く。書けないことは無理して書かない)と決めていたため、ご理解いただけましたら幸いです。









先日より少し書いておりました通り、3月に父の膀胱癌全摘出後の定期検診で、肝臓に怪しい腫瘍が見つかり、4月に肝臓の生検を行ったのですが、結果として膀胱がんからの転移であることがわかりました。


思い返せば一昨年の12月、前の病院で膀胱がんの転移もないのに、余命2年と宣告を受け、緩和ケアを勧められましたが、どうしても納得がいかず、セカオピをして、今の病院に転院でき、大きな手術をして助けていただきました。

退院の日、病院内のカフェで「セカオピしていい先生に出会えて本当に良かったね」と話しながら喜んだのを覚えています。


が、手術をした時にステージ2だと言われていたものがまさかのステージ3aで癌は脂肪まで到達しておりました。

おそらくそれが血流に乗ってしまったのだろうと思います。


こんな結果になり、自分のしてきた事が正しかったのか今でも自問自答していますが、かなり悩んで決めたことだったので正しかったんだと信じたいです。

ただ、抗がん剤治療は副作用のこともあり、リスクの方が高いということで先生方もやらないと仰っていたので、ちょっと厳しいだろうという覚悟もしています。

余命宣告も再びうけました。

ここではあえて書きませんが、想像以上に早かったです。

精密検査する前の画像では先生も「多分大丈夫だと思うけど、うーん。念の為に検査をしましょうか」みたいな感じでしたので、きっと転移があっても、そこまで悪いものでは無いんだろうと思っていたこともあり、急に現実を突きつけられ、正直、母も私も言葉にならないほどのショックを受けております悲しい
が、ここで嘆いても何も変わらないので、これからの家族や父娘との時間を悔いなく大事に過ごしたいため、本日をもちまして、当面の間、ブログ活動(ご訪問によるいいねやコメント含む)を休止させていただきます。

情報収集や気分転換にブログを開くかもしれませんが、そのあたりも未定です。

皆様には不義理をいたしますこと、お詫び申し上げます。

また、きなこのことをご心配下さっているお友達もおられますので、近況報告くらいはできたらとも思いますが、こちらも私の気力と状況次第のところがありますので、未定です。

☆先日行ったシーで、父を見るなり手を繋いで坂道を歩いてくれた心優しいギデオンさん☆

父は今のところとても元気でおりますので(昨日も病院の帰りのランチで、私の2倍以上の量の食事を平らげました。良かったです)、どうぞご心配なくお願いいたしますニコニコ

早速、病院の帰りに役所で介護保険申請をしてきましたので、ゴールデンウィーク前の明日、認定士の方が来るそうです(今更ですよねアセアセ1度申請したのですが、父が嫌だと言って取り下げていただいたのです)


ゴールデンウィークもケアマネージャーさん達との面談があるのですが、あいてる日は家族でお出かけしたりもできたらいいなと思っています。


最後になりますが

「免疫あげるためにこんな食べ物がいい」

「負担にならない治療法もあるよ」

「ケアマネージャーさんにこんな介護ケアをお願いしたり、こんなことを聞いておいた方がいいよ」

など、ガンにお詳しい方、膀胱から肝臓への転移がんへのご情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますが、メッセージにてご教示いただけますと幸いです。

すぐにお返事はできないかもしれませんがありがたく拝読させていただきます。


また、色々な方の目にとめていただいて、情報をいただけたらありがたいなぁという気持ちもあるため、休止する予定なのにおかしな話なのですが、このブログを出したあと、一時的にジャンルを猫から闘病の方へ変えようとも思ったりしています。

きなこの記録のために続けてきたブログでしたので、とても迷いますが、少し考えたいと思います。

それではまた、いつか皆様にお会いできる日まで。

どうか皆様、皆様のご家族様、ワンちゃん猫ちゃん、小動物さんたちが、健康で幸せでありますようにキラキラ


2024年4月25日

みゆみゆニコニコ、きなこ猫