皆様、おはようございます!

いつもご訪問、いいねをありがとうございます。


あっという間に4月も終わりますね不安

月日が経つのは恐ろしい程に早いものです。

先日は毎年恒例の美しいネモフィラを見に行ったり、シーへ遊びに行ったり、楽しい時間を過ごせましたニコニコ

これらの日のことは、また自己満でのんびり残します!




今日は3月中の我が家のお出かけ備忘録を。


3月は先日綴ったピラキさんとランドに行った以外には、超絶久しぶりな「とげぬき地蔵様」と、母の誕生日にカニをたべた後で、はじめましての「千葉市動物公園」に行きましたキラキラ

久しぶりの巣鴨。
コロナ禍前に行ったきりだと思います不安
母がとても楽しみにしていたので、行けてよかったですニコニコ
そんな巣鴨地蔵通り商店街の街並みは、私たちが最後に訪れた時からとても変わっていて…悲しい
多くのお店が撤退し、母がいつも大好きで買っていた塩大福のお店(写真のみずのさんはご健在で、たくさんの人が買い求めておられました!)も、お漬物屋さんも、お洋服屋さんも。
見慣れたお店はほとんどありませんでした悲しい
案内所のお姉様いわく、コロナの影響で撤退せざるを得ないお店ばかりだったそうです。ここは特にご高齢の方々が集う場所ですからね。コロナの時は静まり返っていたそうで。

なんだか複雑な気持ちになり、だいぶ昔の事を思い出して、しんみりしてしまいました。

そんな中でも変わらないお店を見るとホッとしますね。

気を取り直して、お参りへ!
土曜日でしたが空いていました。
雲ひとつない、抜けるような青空。
加工は一切しておりません。
またまた涙目。どうも私は涙腺が弱い泣き笑い
父のことをお願いしてまいりました。
お昼は近くにあるときわ食堂さんで。
大きなエビフライ!
ここは大人気のお店なんですニコニコ
並んでおりました。
私はなんのお魚にしたのか忘れてしまいましたが(笑) 名前を聞いたことのないお魚の塩焼きにしました。
白身魚なのであっさりしていて美味しかったです。ご馳走様でした!
帰りには麻布十番に寄って、なぜかふらっと入ったコンビニで見つけた猫さんイラストのおやつを購入~キラキラモフサンドさんのやつはコンビニ通のお友達から教えて貰っていたので、見つけられて嬉しかったです!

そして母の誕生日にはお祝いで40周年の〆も兼ねてディズニーランドへ行くつもりだったのですが、その前の週にきなこが体調不良になったので、朝から夜までいるのも不安だったのと、母がカニを食べたいと言うので、お店の予約をして食べに行きました。
お祝いなので奮発しました(笑)
ズワイガニです。母のために申し訳ないアセアセ見せてくださったのはありがたいのですが、水槽のどの子なんだろうね…となんとも言えない気持ちになりましたが真顔
カニさんどうもありがとう。みんなで美味しくいただきましたお願い
今回は茹でていただきました。
もう、言うまでもなく美味しかったです!
身が甘くてびっくりです。うちは毛ガニが好きなんですが、ズワイガニもいいですね。
混雑時期なので、予約した時にお料理も何個か決めておいてとお店の人に言われ、私はかに釜飯ランチにしましたニコニコ
父はかに雑炊ランチ、母は誕生日なのでメニューを見させてあげたいと話したら快諾下さったので、写真撮り忘れてるのですが、かに天重ランチにしていたようです。
デザートも食べてお腹いっぱい!
美味しかったです。ご馳走様でした。
この時点で13時。予約が11時だったので我が家のランチにしては早かったんですよね。
本当はディズニー言っちゃう?と話も出たんですけど、短時間すぎて勿体ないし、夜遅くまではいられないので…。
こちらにやって来ました!
千葉市動物公園でございますニコニコルンルン
動物園なんてお子様のいく場所でしょ?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまぁ、大人のおひとり様が多いあんぐり 老若男女問わずです。

そしてバズーカーのような一眼レフをお持ちです(笑)

そして数人の男女が園内で 


ニコ「久しぶり!何日ぶりかな?」


ニコニコ「今日、土曜日だけどあんまり人いないよね!」


えーん「〇〇ちゃん(恐らくお気に入りの動物さん)、今日は会えなかったわ。撮れ高低い!」


と常連の会話を。

まるでディズニーに来ているかのような光景に笑いました指差し

どこの世界にもオタクさんはいるのですね!

園内はとても広くて。
この日、実は入園したのが15時45分。
サービスエリアによってたら遅くなってしまい(笑)
動物園閉園の1時間前(入園は16時まで)となってしまいました泣き笑い
入口の坂を登ると、左手にレッサーパンダちゃんがたくさんいます!
まずはメイタちゃん。名前からして女の子とは思わず(笑)
臆病な性格とか寒さ暑さに影響を受けやすいとか、きなこに似ております真顔
メイタちゃん、出てきてくれていました!
可愛いね目がハート
そしてお隣にはみいちゃん。
活発な子なのかな?
いましたー!遠かったけど、それでも可愛いですキラキラ
そして!ついにやって来ました泣き笑い
千葉市動物公園と言えば、綺麗な立ち姿で一世を風靡したレッサーパンダの風太くんがいるところです!
いつか風太くんに会いたいと思っていたのですが、ようやく母の誕生日に会いに来られました。

でも、いない??ご高齢の風太くんなので、もしかしたら出てこないのでは?と思っていたのですが。
小屋の入口の方に目をやると。
イタ━(゚∀゚)━!
2003年7月6日生まれ、この時はちょうど20歳。
ご長寿レッサーパンダの風太くんを見つけました!!
めっちゃ感動~泣き笑い泣き笑い泣き笑い
で、出てくる不安
うわーっ!!あんぐり
こんなに近くまで!ウロウロ歩き回っておられます。レッサーパンダは同じところをぐるぐる歩き回る習性があるのでしょうか?それとも落ち着かないのかな?
風太くんも他の子も同じところをぐるぐるしていました。
しっぽが細くなってしまってますね…。
この時に私たちが「風太くんは人間で言うと80歳はこえてるよね?」とワイワイ話していたら、近くにいた動物園ボランティアのお姉様(しかもこの日はお休みでプライベートで風太くんに会いに来たと。凄い愛です。)が声をかけて下さり、色々詳しく教えて下さいました。
お隣にいるみいちゃん&メイタちゃんは風太くんのお孫さんなんだそうです。
そしてレッサーパンダは朝と夕方に活動的になるので、閉園間際が1番よく見られるのだそう。運が良かった!
風太くん20歳のセレモニーの様子も教えてくださいました。

そんな風太くんが歩く姿を動画に撮ったので宜しければご覧ください!

しっかりした足取りで歩いていますね!
可愛いを連発しながら撮りましたので、音声を消しております(笑)
後ろには撮影スポットもありました。
ここでボランティアさんとお話していたら1時間近く経ってしまったので、丁重にお礼を申し上げて、少しだけ他のところも見ました。ボランティアのお姉さん、お休みの日でプライベートで遊びに来ていたのに、貴重なお時間をありがとうございました!
少し歩いたところに京葉学院ライオン校が(笑)
迫力ありすぎ!
リアルライオンキングですね。
日によって展示場所をわけているのかな?
そしてこの後、このライオン様、凄いことしました(笑)
動画の15秒前後にご注目ください。

おチッチです泣き笑い
後ろ足でホリホリ、シャーっと。
貴重なシーンだったようで、周囲にいた一眼レフをお持ちの皆様が一斉にシャッターをきっておられました。
あっという間に閉園。メイタちゃんの姿に後ろ髪を引かれつつ帰ります。
今度は朝から来ますね(笑)

3月も楽しい時間を過ごしました!
あと少しでゴールデンウィーク。
ブログは気の向くままに…。
皆様も楽しい時間をお過ごしくださいませ。

それでは今日はこの辺で失礼いたします!

また遊びに来てくださいね☆