皆様、こんにちは!いつもご訪問とコメントをありがとうございます☆

一昨日に続き、昨日の記事にもたくさんのいいね!や、暖かいコメントをありがとうございました。モチママさんも、リブログありがとうございました。
拙い記事ではありましたが、少しでも多くの猫さんのお役に立てますように。

さてさて。今日はきなこの膀胱炎のお薬をご紹介しようと思います。
こんなのが処方されましたよ~(*´ω`*)
左が消炎剤のトラネキサム酸250mg、右が抗生物質のサワシリン250mg。

ここで、「あれ?」と思った方いませんか?
ご存知の方も多いと思いますが、この薬はどちらも人間用。
私(ショコラときなこ)の経験上、猫が病気をすると、ほとんどの場合は人間用の薬を処方されます。
ペット用の薬は、ほとんどない印象です。開発されてないというのが正しいのでしょうかね?
何を隠そう、私もサワシリンは歯を抜いた時、トラネキサム酸は風邪で喉が痛い時に処方されております(ノ*°▽°)ノ
わーい!飼い主と飼い猫で同じ薬じゃん~!
・・・なんて笑えませんね(´д⊂)

要は、ペットも人間もかかる病気はほぼ同じ。
効く薬も同じ。
だからこそ、日頃の定期検診が大切なのも同じ。特に口のきけない動物には、人間以上にもっと気をつけないといけないんですよね。

ちょっと誰かさんの邪魔が入りかけてますが、気にせず、きなこのためにトラネキサム酸とサワシリンを割りますよ!
きなこは体重2.7キロ。どちらも1回につき8分の1飲ませるようにとのお達し。

「8分の1に割るんですよ!」
なんて、先生。
簡単に仰ってくれますけども・・・。

猫「飲みたくないから失敗するといいニャ口笛
真顔「そうは行きません!!予備がないから失敗は許されないのだ!えーい、カッターとハンマー、出動するのよ(笑)」
・・・出来ました!
多少バラツキありますが、完全な8分の1なんて不可能ですもの。先生もそこはあまり神経質にならなくて良いと仰って下さいましたしね。
それにしても。

大変だった~。゚(゚´Д`゚)゚。
途中経過もなく、1枚の写真で完結してますけど、1錠割るのにだいたい10分ちょいかかります。粉々になったのもありますので、それらはラップでつつみます。
しかも薬は2種類、4錠ずつあるんです・・・。
私が下手なのかもしれませんが辛かったです。
左手にカッター、右手にハンマーで、上から叩き割るイメージ。
皆様、想像して下さいませ。
なんか、ハンマーにカッターって、某ゲームのモンスターみたいですよ(;´д`)トホホ…
お薬カッターなるものもあるようですが、直径1センチくらいの柔らかめのお薬を8分の1にカットするのは無理でしょうね・・・。病院でやってくれないのかしら・・・。
いつも結果に打ちのめされ、挙句聞きそびれて、半泣きしながら家で割っております(笑)
それでも上達した方です。こんなこと上達したくないけどねΨ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ

猫「あーあ、割っちゃったニャ。飲むしかないのかニャ・・・えーん

チーン私の愛情やら、色々言うに言えぬモノを込めてますのでね、お願いしますから飲んで下さいよ!このために1時間半近くも薬と向き合ったのですから。」

猫「なんか。こ、怖いニャ・・・ガーン

土曜の夜から飲ませておりますが、比較的いい子に飲んでくれるので、それだけがありがたいです。
きなこ、早く膀胱炎を治そうね!
皆様、色々とお気遣いありがとうございました☆

それでは今日はこの辺で失礼いたします!
また遊びに来てくださいね☆