もう7回目になりました!
あと2回か3回でまとめ終わると思います。
まとめる為に何度も音声を聞いていると、毎回発見があって、
このまとめは本当に自分に落とし込む為にも、とても効果があるなと思いました!
その人が何を言いたいのか、その言葉の裏も想像したりする事も、
対ひと、のお仕事をするにもとてもいい訓練になりますね。
今日の
【0からの女性おひとり様起業・売上を伸ばすためにすべきことセミナー】 レポ7は、
『目線をどこに向けるか』
です!
*
何かを始めようとした時に、
(例えば起業をしよう!と行動を始めた時に)
その世界に入ると同じ事を勉強したり、それを仕事にしている人達が沢山いる。
例えば行動を起こす前には、FACEBOOKのフィードは友人の投稿だったりしたのが、
行動を起こし沢山の起業家さん達と繋がると、フィードは起業家さんだらけになっていく。
でもそこで注目していくのはその人達ではなく、
同業で活躍してる人でもなく、
『お客様』
誰をお客様にするのかを常に忘れてはいけない。これ大切だそうです。
起業家さん達がライバル、でなく、
比べてどう動くか、ではなく、
『お客様』に
どう思ってもらうか
どう見つけてもらうか。
学びの場に行くと、周りは同じ勉強をしてる人だらけ。
真面目な人ほど、
アウトプットする勇気がない人ほど
危険なのが、
皆が学んでるからこの分野を仕事にするには、
もっともっと学び続けなければいけない、と投資し続ける人。
学びたいだけならそれでもいいけど、
稼ぎたいなら、起業家になりたいなら、
矢印はお客様に向ける。
自分がどうしたら成長出来るか。
それを誰に届けるか。
どうやったらその人達に正しく届くか。
だって、世の中の95%の人はその事についてほとんど知らない。
そういう人に向けて、どんな価値が提供できるか。
その目線を忘れてはいけないそうです。
*
確かに、今いる自分の、
起業家を目指すコミュニティは
とても狭い世界なのかもしれない、と思いました。
それは起業について行動を起こし、
その世界を初めて覗いた時に感じた事でした。
広い、大きな視野を忘れてはいけない。
実歩さんの言う『どんなお客様の前でもビジネスが出来るようになる』。
でもコミュニティの大切さもある。
それを自覚した上で、自分の足で歩いていかなければな、と
また思いました。
初めて受ける起業に関するセミナーが実歩さんで本当に良かった。
実歩さんのそのバランスの良さは、
中々ないんじゃないかな、と思います。
だってその人の為を思って、
自分の講座もあるのに、他の方の講座を勧める事もあるのです。
(昨日の記事でのヒロコグレース先生など)
人としても、とても信頼出来るコーチだと思います。
だから、何かを返したいと思うのだろうな。
つづく