もう7回目になりました!



あと2回か3回でまとめ終わると思います。



まとめる為に何度も音声を聞いていると、毎回発見があって、



このまとめは本当に自分に落とし込む為にも、とても効果があるなと思いました!



その人が何を言いたいのか、その言葉の裏も想像したりする事も、



対ひと、のお仕事をするにもとてもいい訓練になりますね。



今日の

【0からの女性おひとり様起業・売上を伸ばすためにすべきことセミナー】 レポ7は、



『目線をどこに向けるか』



です!









何かを始めようとした時に、


(例えば起業をしよう!と行動を始めた時に)




その世界に入ると同じ事を勉強したり、それを仕事にしている人達が沢山いる。




例えば行動を起こす前には、FACEBOOKのフィードは友人の投稿だったりしたのが、




行動を起こし沢山の起業家さん達と繋がると、フィードは起業家さんだらけになっていく。




でもそこで注目していくのはその人達ではなく、




同業で活躍してる人でもなく、




『お客様』




誰をお客様にするのか常に忘れてはいけない。これ大切だそうです。




起業家さん達がライバル、でなく、




比べてどう動くか、ではなく、




『お客様』に



どう思ってもらうか

どう見つけてもらうか。




学びの場に行くと、周りは同じ勉強をしてる人だらけ。



真面目な人ほど、

アウトプットする勇気がない人ほど



危険なのが、



皆が学んでるからこの分野を仕事にするには、



もっともっと学び続けなければいけない、と投資し続ける人



学びたいだけならそれでもいいけど、



稼ぎたいなら、起業家になりたいなら、



矢印はお客様に向ける。



自分がどうしたら成長出来るか。

それを誰に届けるか。

どうやったらその人達に正しく届くか。



だって、世の中の95%の人はその事についてほとんど知らない。



そういう人に向けて、どんな価値が提供できるか。



その目線を忘れてはいけないそうです。





確かに、今いる自分の、



起業家を目指すコミュニティは



とても狭い世界なのかもしれない、と思いました。



それは起業について行動を起こし、



その世界を初めて覗いた時に感じた事でした。



広い、大きな視野を忘れてはいけない。



実歩さんの言う『どんなお客様の前でもビジネスが出来るようになる』。



でもコミュニティの大切さもある。



それを自覚した上で、自分の足で歩いていかなければな、と



また思いました。




初めて受ける起業に関するセミナーが実歩さんで本当に良かった。



実歩さんのそのバランスの良さは、



中々ないんじゃないかな、と思います。



だってその人の為を思って、



自分の講座もあるのに、他の方の講座を勧める事もあるのです。

(昨日の記事でのヒロコグレース先生など)



人としても、とても信頼出来るコーチだと思います。



だから、何かを返したいと思うのだろうな。






つづく