昔々のお話です(笑) | ちーのブログ

ちーのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは
今日は少し重いお話です…


今日ね
午前中店に小学生が来たから

学校お休み?

って聞いてみたら

「はい学級閉鎖なんです」

敬語も使えてとても礼儀正しい子
でも…
やっぱり学級閉鎖は外出しちゃだめだよねー
しかもマスクもしてない…
自分は元気でも、これ以上広まらない為、もらわない為に休みなんだよねぇ?
潜伏してる子がいるかもしれないから休みなんだよねー
大人がきちんと教えてあげなきゃ


私がここまで敏感なのは…
息子が小さい頃体が弱く入院ばかりしてたから…
大きな病気ではないんだけど
体調悪くなると嘔吐が激しくて夜中に10回以上は当たり前
小さな体いっぱい使って胃液がでなくなるぐらい吐く
急いで救急に連れてっても遅くて脱水症状で入院
小学2年生までで8回入院しました。


2歳前には

「ポンポン(お腹)いたい」

と言い自分でボールや洗面器に吐く
娘が赤ちゃんの時(息子2歳)調子悪くて布団で横になってる息子に

〇〇ちゃんお風呂にいれてくるからちょっとまっててね

と戻ってきたら
枕元に置いてあるボールに吐いて寝ちゃってたり…
そんな感じなので布団を汚されたことは1回しかないんです

胃腸風邪ではなく胃が弱い
水疱瘡やっても治ったと思ったら嘔吐で入院

息子が保育園行く前かなぁ??
おたふくが流行ったんです。
みんな

「うつしてうつして〜」

ってわざわざおたふくの子の家に遊びに行ってました。
早くやった方がいいって聞くし
うつしてほしい人がおたふくの子の家に遊びに行くのは勝手
でも、

「みんなうつしてほしいから〜」

ってみんなで外で遊びだしたんです
集合住宅だったからベランダの下で…
元気だった息子
体調悪くなると入院になる可能性が高い息子
保育園とかで自然にうつるなら仕方ない
でも、わざわざもらいにいくなんてできない
だから家から出られず…
窓からみんなが遊んでるのがみえるから
息子が

「ぼくはなんであそべないの??」

「ぼくもおそといきたい」

そーだよね
どーして元気な息子が我慢しなきゃいけないんだ
息子よりもっと気をつけなきゃいけない子だっているだろうに…
命にかかわる子だっているだろうに…
もう少し考えてほしかったな…
私は気をつけようと思いました。

私が20代前半の若かりし頃、息子が小さな頃の話でした

※おたふくは保育園時代は流行らず…
小学生の時に息子も娘も予防接種しました。