離乳食 〜ひじきはんぺんスティック〜 | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんはo(^-^)o






離乳食も1歳を超えて完了期に突入です。





ということで、はんぺん解禁!



ひじきはんぺんスティックと、野菜マカロニスープ



はんぺんは、きっといい仕事をしてくれると思っていました(^-^)


期待を裏切らなかった!!








レシピです!



材料(スティック6本分)

・はんぺん 2/3枚

・ジャガイモ 小2個

・ひじき 少々

・片栗粉 大さじ1

・水 大さじ1くらい

・サラダ油 少々


作り方

1.ジャガイモは茹でて潰してマッシュにする。

2.ひじきは戻して湯通ししておく。

3.油以外の材料を全て混ぜて(ビニール袋でもOK)はんぺんが潰れるまでこねる。

4.スティック状に成形し、薄くサラダ油を引いたフライパンで焼いてできあがり~!



この量で2食分作れるので、残りは冷凍しました。



はんぺんが2/3枚っていう半端な量なのは、


旦那のお弁当用にはんぺん入り卵焼きを作るために残したからです。


あと、1食ではんぺん1/2枚って少し多い様な気がして…



卵白だしさ、ちょっと控えめにしてみました。




特に気にならなければ1枚使ってくださいまし。




ただ、これが主食が主菜か曖昧で…


ジャガイモ1個じゃ炭水化物量が満たされないかなーと悩み、


即席でマカロニを茹でて野菜スープにしました。




どちらかというと、主菜の方かな?メインははんぺんだしね!







娘もこの通りドキドキ



いつもは野菜スティックばっかり先に食べちゃうんだけど、


今回ははんぺんスティックに食らいついてました~!



ふふふドキドキ




リピ決定ですp(^-^)q







ちなみに…


今日のご飯は



揚げ鯖のおろしポン酢でしたナイフとフォーク




昨日旦那が飲み会で、おかずがいっぱい余っちゃって…


今日はこれしか作ってません。。



あとね、サラダにもやしと青じそ足したくらい。笑




ちゃんちゃん音譜







***



ランキング参加中です。





ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓














ガラケーの方はコチラ


↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中







応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ