私がツイキャスで歌わない理由 | 的野祥子 Official Blog

私がツイキャスで歌わない理由

年の瀬で街が賑わってますね〜!
東京の人の多さとは違う、年末の独特の雰囲気にようやく今年が終わる実感がしてきました( ˘•ω•˘ )

{D37CF632-ECAE-40C1-A846-AFD4111B4B02}


コストコで買い物したり。
(アスパラビスケットは買ってません)


{A16FFE71-2A9E-4AFF-8294-930884009B4D}


忘年会も何件か参加したり。



さてさて、今夜は年内最後のツイキャスです。

2013年の1月3日から始まったまとしょーCHANNEL、最初はUstreamから始まり、東京への引越しなどで少しお休み期間もありましたが丸4年が経つ事になります。

今までお話ししたことがあるかないかも覚えていないので、改めてなぜ配信を始めたのか、シンガーソングライターのくせになぜ1時間に1曲しか歌わないのかちょっとお話ししようと思います。


2011年にデビューして、関西ツアーや関東ツアーを含めて2011年、2012年は本当にライブ尽くしでした。

ライブのない週末なんてほとんどなかったし、毎週金曜日の定期路上ライブも欠かさずやってた。

そのライブのほとんどはショッピングモールなどでのインストアライブやお祭りやイベントの中でのライブ。

つまりはフリーライブ。

通りかかった人が足を止めて歌を聞いてくれるか、最後まで見てくれるか、CDを買ってくれるか、またライブに来てくれるか、一回一回が真剣勝負でした。



歌っていればある程度は人が集まる。

だけど、喋り出した途端にまた歩き出す人も多い。

喋るのは好きだけど、伝えたいことをうまく頭で整理できないまま喋るので話題はあちこちに飛ぶし言わなきゃいけないことは忘れてどうでもいいことばかりいつまでも話してしまう。

そりゃ面白くない。自覚もあった。


だけど20〜30分のフリーライブで喋らずに歌い続けるステージも面白くない。


「このままではいけない。」

と2012年の冬休頃から悩み、たどり着いた答えが「1時間生配信、何が何でも喋り続ける」ことでした。

私のおしゃべりの練習に付き合っていただいていたわけですね!笑

シンガーソングライターなんで、一曲は歌おうと思いましたが、当時は的コレもまだ始める前だったので、自分の曲よりカバー曲。


観客なし、スタッフなし、ゲストなし。

一人でパソコンに向かって喋るのは変な感じで、みなさんがくれるコメントも時差がある。

最初はもちろん全然喋れないけど、誰も助け船は出してくれない。

私が黙ればすぐに「無」の空間になる。
今はそんな「間」も楽しめてるけど、最初は怖くて怖くて仕方なかった。



だけどとにかくやるしかない!回数重ねるしかない!と、百錬自得の精神で挑み続けました。

今でこそ「MC上手ですね!」とか「ライブ中のおしゃべりも面白かったです〜」なんて言っていただく機会も増えた(自分ではまだまだだと思ってますが)けど、それはきっと、そうやって下手でも続けてきた時間のおかげだと思っています。



歌はライブを見に来てもらえれば良い。

ライブで見せきれない的野祥子を知ってもらう場、お客さんとのコミュニケーションの場になれば良いと思って私は今夜も喋りまくります٩( 'ω' )و笑


歌がメインの放送も素晴らしいと思うしすごいと思う。
だけど私は私の信念があって、わざと歌わない放送なんだよってお話でした。



もちろんまだまだ修業中!

あなたが作る!まとしょーCHANNEL!

今夜もよろしくね٩( 'ω' )و



愛と感謝!

祥子