子は鏡

 

お手伝いしようね、だけではなく

 

まず子供の事を手伝ってあげる

 

自分のことは自分でやろうねだけではなく

 

何かママが手伝えることある??何しようか?と聞いて

 

言ってくれた事をし、子の事を手伝う。

 

それをやっていた時

 

子供が自然と自ら手伝いに来てくれました。

 

もちろんいつもいつもではありません。

 

毎日の積み重ね少しづつのことが

こうして現れる時があるのですね。

 

手伝いあう家族

 

相手を思いやる心が根底にある事が大切と気づかせてくれました。

 

 

そして後日は

息子が学校で

「お母さんへ、いつも手伝ってくれてありがとう。」

と書いた手紙を書いて来てくれました。

 

「こちらこそありがとう!」

 

与えたものは時間をかけて返ってくる

そう感じることのできるエピソードでした。

 

 

 

 

 

 

ピンク音符子育てにコーチングをピンク音符

楽育コーチングコーチのしょこたんです。

子育てにコーチングを取り入れることで劇的に自分の子育てが変わりました。

子育て中のママの支援のため活動中キラキラ

ブログではコーチングを取り入れた中で

効果や変化があったこと

子供たちの成長が感じられたこと

をコツコツ綴っていきます。ピンク音符ピンク音符

よろしくお願いしますキラキラ