仕事中に大阪市子供センターから不在着信があったので、昼休みにかけ直しました。


週末里親終了の連絡でした。

子供センター真顔

「本来なら子供と最後に会って感謝を伝えて貰いたいところですが、今回はこれで終了と言うことで。。。」

おばちゃん真顔

「理由は?」


真顔「施設からの意向です」


真顔「すげーな。こちらの言うことは全く聞かないのに、施設の言うことはホイホイ聞くねんな」


真顔「・・・」


真顔「何年も付き合いがあったのに、電話1本でハイ終わりますって言われて解りましたって思える?あなたが人間として逆の立場やったら何ともないの?」


真顔「・・・以前の施設の方も良くしてくれたと言ってました」


ウインク「いやいや!聞いてます?前の施設の事聞きました?人としてどないな気持ちでこんな事言えるんですか?」


真顔「・・・今回の里子とは終了となりますが、まだ週末里親の登録は残ってますので、他の子供とのマッチングなら、、、」


全く話が通じない。

もしかしたら壊れた機械と話しているのかもしれない。


真顔「いままでのご活躍ありがとうございました」


今までで一番聞きたくない【ありがとうございました】が耳にこびりついた。



電話を切ってから、腹立ちと悲しさとで気持ちがぐちゃぐちゃになり、昼休みが終わるまでずっとトイレで泣いていた。


自分に出来ることをと思って始めたのに、どうしてこんなに気持ちにならないといけないんだろう。

最後までこれかよ。

私のしてきたことってなんやったんやろ?

やるんじゃなかったなんて思いたくない。


先方も出来ることとそうでないこともあるかもしれない。でも、人を扱う仕事でしょ?言い方ってあるんじゃないかな。


子供の頃、いっぱい泣いた時みたいに、お腹と頭が熱くなってボーッとしてきた。

昼からも仕事した自分偉いぞ。