いつも読んで頂きありがとうございます。
子育て経験のない中高年夫婦が、現在中学3年生の男の子の週末里親を始めてからのドタバタ日記です。

今日はモヤモヤしています。
施設から連絡を待って2週間、ずっとなんの連絡もないので
「2週間待って連絡なかったからこちらからするでぇ」と主人さんに言っていました。
そして今日がその日なのですが、連絡するに踏み切れずモヤモヤしています。

少し長くなりますがお付き合いください。

ぼっちゃんの施設には、外出した時に外で買ったり貰ったりした物の金額に制限が出来たのです。
(このルール自体に物言いなのだかそれは置いておきます)
で、詳細(貰ったら物はいくらと決めるの?とか、これはルールの品に入るの?など)は決まってないままスタートしているのに、はっきり決まっていることがありました。

ぼっちゃんは、面会に来る親族さんと私達里親がおるが、何か貰ったり買ったりしたら、親族さんからのだけ施設に持って帰って良い。とのこと。

里親さんから貰ったりしたものは、家に置いておきましょうなのです。

ん?なんで?
先生「いゃあ、親族さんが何か買うときに、里親から持ち込んだ分とかの金額で受け取れなかったりしたらややこしいですしね」

なんで、そないに親族優先なん?
私達だってぼっちゃんが可愛い。
受け取って貰ったり、身に付けて貰ったりしたいやん。
ぼっちゃんも計算位できるねんから、取捨選択したらいいやん。
私達がゼロって意味が分からない。

ある日、里親終了って言われた日には、家にあるぼっちゃんの物も渡せてくれないくせに←言ってない

解せないです!主人がここにいても同じことを言います!と伝えたところ
先生「、、ただ、私では結論出せないです、、、」
真顔「ほな、先生方で話し合ってんか」

で、今日に至るって訳なのです。
先方にしては大したことでないかもしれない。
次に会ったときに言おうって考えているかもしれない。
いや、全く議題に上がってないかもしれない。

優しく状況を聞ける器がない。
日が経てばモヤモヤは薄くなるとは思えない。
どうしたものかなぁ。


最後まで読んで頂きありがとうございました合格