小室被告に5年求刑 詐欺事件、被害の投資家に謝罪


5年求刑。単純に比較はできませんが、5億円詐取という額面からすれば軽いのかもしれません。が、被害者は一人、まったく無関係の人間ではない、被害金+αの被害弁償をしていることなどからこういった求刑になったんでしょうか。

書記官ごときが量刑相場がどうだというのはおこがましいのですが(よくこういったことを答える某法科大学院の教授みたいですが)、通常であれば最低でも3年6月の実刑を食らうもんですが(報道に寄れば被害感情はいまだに峻烈だということなので)、懲役3年執行猶予5年というのもありうるかなと。ま、こんなこといってもまったく糞の役にもたたない戯れ言ですね。


ま、いずれの結果になれ、一時、彼の音楽に狂喜乱舞??してた者としては今後、またブームを作って欲しいものです。