責任追及より原因追及を・・・ | 【職場のお悩みはお任せ!】職場の人間関係・パワハラお悩み解決コーチ

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お任せあれグッ

 

樋口ですキラキラ

 

 

ZOOMとかが流行ってよかった〜

体調悪い時でも

サポートできるからね!

 

電波でウイルスはうつらないから!

 

 

 

 

 

 

 

さ〜そんな話は置いておいて・・・

 

 

 

 

怒りの感情は人と人を引き離す感情である。

 

 

例えば誰かが失敗した時

怒りに任せて叱りつける人がいます。

 

 

しかし「怒りの感情は人と人とを引き離す感情である」と

アドラーが指摘しているように

 

 

その様な行為がいい関係をもたらすことはなく

むしろ人と人との距離を遠ざけるだけです。。。えーん

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

怒られることが好きな人はいないからです!

 

 

 

例えば会社に当てはめるとしたら

いつも機嫌が悪く

 

すぐに怒る上司のところに部下は寄り付かなくなるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

その結果

周囲の人々は上司の顔色を伺う様になり

部下に都合の悪い情報は入らなくなってしまうわけですえーん

 

 

 

だからこそ

もし部下に対して適切な援助をしたいのなら

 

両者の関係を遠ざけるのではなく

近づけることが必要です照れ

 

 

 

何か間違いをした場合

その人は「自分が間違った事をした」ということは

分かっているもの。

 

 

 

 

 

 

 

しかし

そんな時に叱るのではなく

 

「間違いをしたら次はどうすればいいのか」を考えることが

何より重要なんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はここまでです

最後まで読んで頂いてありがとうございます。(*^▽^*)

 

 

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