生きてます。

今日、網膜裂孔の2回目の経過診察に行って来ました。

今日も散瞳して診てもらいました。

網膜裂孔をおこした左目の飛蚊症は随分良くなりましたが、診察結果は、最初にレーザーを照射した部分の近くに小さな傷があるとのこと。

剥がれてはいないが、剥がれそうな形状なので、そこにもレーザーを当てて固めましょうと言われました。

あれまた30,000円かと思いましたが、最初の続きということで治療費は要りませんとのこと。

それから、もう少し瞳孔を開きましょうと言われ目薬をさし、痛み止めの目薬をさして、レーザーを撃たれました。

今日も200発くらい撃たれたかな。

レーザーの痛みは全くないのですが、点滅と眩しさが辛かったです。

次は3週間後くらいに診せに来てくださいとのこと。

それまでにも飛蚊症が酷くなったら直ぐに来てくださいと、また言われました。

1度病院にかかると、ちゃちゃっとは終わらないものですね。

でもしっかり治療をしてもらった方がいいので通います。

明日から5連休です。

今年もどこにも行かずに過ごします。

明日も生きます。