『書家 かな』ワークショップ 風を書く〜風雅な夕べ〜みなさんのお作品 | 『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

書道家・書家・絵師である書家かなの日常、
四季の装いや自然を想う書、お仕事・イベント出演・展示のおはなし

みなさんおはようございます、
『書家 かな』です^^

先日『鍛えよう!発想力』~発想力を引き出そう~をテーマに開催された、
レクチャー&ワークショップイベント
『風を書く』~風雅な夕べ~のお写真が、伊勢原青年会議所さまからも
届きましたので、その中からご紹介したいと思います^^
あらためて拝見するととても楽しく、あらたな発見もありました^^

伊勢原青年会議所さま。
http://www.isehara-jc.com/2011/
地域に密着した様々な活動をしておられますアップ

前回は開催のおおまかな様子でしたが、
今回はみなさんのより近いお手元、素敵なお作品とともに^^
前回の記事↓
http://ameblo.jp/syokana/entry-10919629014.html#main

自己紹介はスライドで^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

今回プロジェクターをご用意くださり、後ろの方にもみえるよう映してくださいました^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

楷書、行書、草書、創作のお手本を書きます^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

テキストを見ながら真剣に講義を聞いてくださっている様子^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

墨とにらめっこ目
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

みなさん考えながらも筆を動かしておられますね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

それぞれの『風』が同じ字でもさまざま。個性的です^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

真剣にたくさん書いていらっしゃいますね^^
しかもお上手目
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

んっ目
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

んんっ目
細長くなりましたねおやしらずかわいい・・・・
風の文字の中の虫、という字は、万物の生き物を示すという意味もあるんですよ^^
左の風、達筆ですね!
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

んんんっ!?
つむじ風波
おちゃめさんですね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

今回金泥と、創作用の筆もご用意しました^^
巧みに金色のラインを練習してらっしゃいますね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

それでは、みなさんの完成した素敵な作品です^^

楷書、行書、草書を学ぶ中で、あらたに草書のやわらかいタッチをとりいれる方、
楷書のかっちりどっしりしたイメージをとりいれる方、
講義の内容も活かされた作品になってとても嬉しいです。

創作作品は基本を活かしつつも自由にしていただけるので、
より幅の広いイメージの作品が生まれましたね^^
最終的には色紙にしあげるので、ほどよい緊張感があります。

金色の使い方もみなさん個性的で、作品に豪華さをプラスしています^^

今回は創造力を鍛える講義内容ということで、
最終的に、最初の風のイメージが基本を学ぶ中でどのように変化していったか、
どのような風を表現したいか、最終的に作品にはどのような風として昇華されたか、
ひとつの作品、書を創造していくプロセスの中で学ぶというもの。
みなさんのおのおのの『風』に、それぞれの創意工夫と想いがつまっているのですね^^

プレゼンもさすがで、まわっていてとても楽しかったです。

みなさんの創造したたくさんの『風』、ぜひ感じてください^^

左に空間をあけ、風の中にも左に空間がありすっきりしていますね!
上に入った金色が金色の龍のようですキラキラ
創作的な作品!
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

力強くしっかり立った風に、稲妻がぴりっときいていますね雷
堂々とした作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

ふわっとした風をいくつか書いて流れる風が個性的でかわいらしくもありますラブラブ
雰囲気のある作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

揺らめく風に金色も揺れてやわらかい風を感じますね^^
優しい作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

勢いのある金のラインと飛沫が魅力的ですね!
筆の黒はまったり柔らかく、
力強さとやわらかさを兼ね備えた作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

風の中が竜巻っぽくてかっこいいです!
草書に崩した内部を竜巻のようにずっと練習していらっしゃいました^^
掠れが活きるかっこいい作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

金色のラインの伸びがいいですね!
風もゆるやかにゆれてゆったり存在しています。
のびのびした創作的な作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

つきあげる金色が吹いて創作的な風とマッチしていますね^^
力強いにもラインのゆるやかさが映えています。
大胆な作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

ゆるっとした金色のラインが美しいですね。
風の美しいフォルムができていますね^^ラインと交差してサインも上部^^
デザイン的な美しい作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

ななめの風が創作的ですね!六角形を思わせるレイアウトで、掠れも活きていて、
絶妙なバランスの作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

たっぷり墨色のはいった黒が美しいですね!
ゆったりした黒とぽんぽん、とある金色がマッチしています。
あたたかさも感じながらリズム感のある作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

丸い風のフォルムに柔らかい金色が華やかですね^^
柔らかさと豪華さのある作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

力強く創作的なタッチの黒いラインに、ゆるやかにゆれる金色が映えていますね^^
力強く上品な作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

やさしいタッチの黒の中にもハネなどに力強さを感じます^^
飛沫もやさしいイメージ。
やさしくかわいらしい作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

ふわっと金色にのる風がいいかんじですね^^
風もたっぷりした黒で映えています。
空間を活かしたスタイリッシュな作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

くねりのある個性的なラインとフォルムが大きくのびのびとしていますね^^
力強く懐の深い作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

レイアウトを工夫したおもしろい作品^^
よく見ると痛風!?
はねがリスさんのしっぽのようでかわいらしいです。
デザイン的ですね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

がつんと力強い作品。下からの筆使いも巻き起こる強い風をより強調しています^^
豪快な作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

やわらかいラインと♡がかわいらしくて、甘いイメージ^^
愛情たっぷりな風の作品^^
さらさらっと書いた鉛筆のサインもお上手です目
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

ゆったりとした気持ちで見れる、絵のような作品。
金色は波のように凪いでいて、風は風をたっぷりふくんで動く、山のようで素敵キラキラ
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

豪快な黒の上に金風が吹き荒れていますね!
逞しい黒の映える作品^^
お顔も気合いはいってますキラキラ
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

たっぷりした黒と、創作的な金色のラインの際立つ作品。
巧みな空間を活かした作品。
いい感じ!
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

風のフォルムがとてもおもしろいですね!
黒もはっきりしていて、凝縮されているかんじがします。
激しさの中に力強いやさしさもある作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

すっきりした中に掠れが映えていますね^^
風のハネにそうラインがワンバウンドして変化が素敵。
おしゃれな作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

金色のゆったりした波の中を安定して舟がいくイメージ。
風の文字の帆をイメージさせる
落ちついた雰囲気のある作品^^
安定感がいいですね!船
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

金色がきらっとして力強い黒とのコントラストがかっこいいです^^
ワイルドさの中に輝きのある作品^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

トリはガッツポーズできめてもらいましょう音譜
ハネをぐーんとのばしてレイアウトを工夫した楽しくて絵のような作品。
向きを変えてかざったり、ずっと楽しめそうですね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

本当にどの作品もすばらしく、感慨深く拝見させていただきました。

やはり思うのは、イベントはみなさんと一緒につくるもの。
同じ時間を共有でき、みなさんのクリエイティブな感性に刺激的であったら
とても嬉しく思います。

伊勢原青年会議所のみなさんと^^
改めて、本当に素敵な時間をありがとうございました。
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

さまざまなテーマで、四季おりおりの季節に合わせて、
これからも内容の濃いワークショップを開催していけたら。
書の楽しさをお伝えし、またご自分を表現する、ご自分の気持ちを開放する方法としても
提案していけたらと思います。

それでは、また!
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

書家 かな