書家かなワークショップ『白露の月』〜月を書く〜終了★ | 『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

書道家・書家・絵師である書家かなの日常、
四季の装いや自然を想う書、お仕事・イベント出演・展示のおはなし

みなさんこんばんは^^

『書家 かな』ですお月見

9月22日は中秋の名月でしたね^^お月見
月、ご覧になりました^^?

先日19日(日)は
書家かなワークショップ『白露の月』~月を書く~
でした^^

中秋までは白露の時期なんですよ^^

ご参加のみなさま、
本当にありがとうございました^^
みなさまとお話し、作品を一緒につくりあげる。
私には最高の時間でした^^
こういう時間が一番好き!
胸がいっぱいです目ラブラブ

回季さんのブログでもご紹介いただきましたので、
こちらもぜひ^^
http://g-kaiki.jp/blog/

本日は取り急ぎお礼と
写真を少し^^

また先方にお写真いただいたり、
みなさんの制作された作品のご紹介はあらためて
いたしますね^^

今回はまずは月のおはなし。
文字の成り立ちなどをご説明させていただきお月様
月の楷書・行書・草書、を学んでいただいたあとに、お月様
私の手作りの額に、ご自分のイメージの月を制作していただきましたお月様ラブラブ

昔のすごい人たちの月はこのようなかんじ^^
趣き、個性、様々ですよね目
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~
引用【五體字類~高田竹山監修~西東書房】

私の書いた月の楷書^^
みなさん楷書、真剣にとりくまれていました^^
小学生以来筆をもった!なんて方もたくさん^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

回季さんのロゴをお手伝いしたご縁で、
第一回目のワークショップを開催させていただく運びとなりました^^
当日は回季さんのスタッフのみなさま、またオーナーの奥様に大変お世話になりました!
心からお礼申し上げます。
ありがとうございました^^

参加者のみなさんも素敵な空間で書にうちこんでおられました^^

ロゴの原本は、工房イサドさん(今回の作品展示でもお願いしております^^)
に額装していただき、先日やっと回季さんにお届けできました^^
このような感じ^^(画像:回季さんのサイトより)

$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

古材を使った額はほんと見ていて歴史をかんじ、
ため息が漏れます^^

今回は月のワークショップに合わせて、光沢感のあるゴールドのお着物に
帯締めと髪飾りでぴりっと赤をきかせたコーディネートにしました^^
ヘアアレンジは珍しくおだんごでお団子

$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

講師席椅子ラブラブ
作品用サンプルと一緒に^^
うしろにはちょうど作品展示が^^
なんだかすっかり落ちつく空間にドキドキ
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

みなさんには、私のお手製の額に最終的に作品を創っていただきました^^
ご用意したのは、気軽に飾れる、木目調のさまざまな仕様の額。
そこに、土佐和紙の作家さんの手漉き和紙を丁寧に貼りこみました^^
この方はもうずっとお世話になっていて、いつか工房をお訪ねしたい方!
私の名刺もお願いしております^^

$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

そうそう、中秋の名月の前の日はまさに『白露の月』でしたよ目満月
なんというか、白いんです^^
そして放射線状に白い光が輝いているんですね><
感動しました、美しい月。
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

秋は空気が澄んでいるので、
お月様も綺麗にみえるんですよ^^
ぜひ空を眺めてみてくださいね満月

月、大好きですドキドキ

一番星星と、
お月様お月様
こんな風景も素敵ですよね星空星お月様星空
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

それでは、また!

急に寒いので、みなさまお風邪など召されぬよう、
お体ご自愛くださいね^^
$『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

書家 かな