先日のブログで、
私の家がお寺だと言う事を書きましたが。
この辺は、寺町でお寺が多く、庫裏や本堂、境内等にも
被害がありました。ひどい所では、
崖から墓石が崩落して現在も通行止めになっています。

最近、知り合いからよくメールが来るので
ブログに載せる事にしました。

私のお寺の被害ですが。。。
(地震後の3月11日撮影)

本堂です。これが480軒待ちの瓦です。
一見、何ともないような感じですが。。。
右半分が全体的にずれて、瓦が下に押し出され
棟も歪み右棟が崩落してきました。

瓦屋さんによると、
本堂自体が一度飛び上がったんじゃないかと言っていました。
でないと、
あんな瓦の外れ方はしないんじゃないか?と言う事です。
当日、この下にちょうどいて地震にあいました。

$松鶴家ぽんオフィシャルブログ「癒しのカルパッチョ☆」Powered by Ameba


ここは大名のお墓がある場所ですが。
通常のお墓より大きな墓石が多く、
地震のときは前後に大きく揺れていました。

その揺れで、梵鐘も勝手に鳴っていました。

この墓石は、下がかけただけですみました。
こんな大きなものが崩れたら大変な事に。。。
崩れなくて良かったです。
現在は、この一角は立ち入り禁止区域になっています。

$松鶴家ぽんオフィシャルブログ「癒しのカルパッチョ☆」Powered by Ameba


ここは完璧に倒壊。他に計3基の倒壊がありました。
わかり辛いですが。。。
奥の2つは、下の写真同様に墓石が回転しています。

$松鶴家ぽんオフィシャルブログ「癒しのカルパッチョ☆」Powered by Ameba


あの揺れで、土台の上に乗っている墓石が回転しました。
ずれや回転したもので全部で50基程あり、
その他に境内の陥没。
本堂の仏像や灯籠が壊れる等の被害も出ました。

$松鶴家ぽんオフィシャルブログ「癒しのカルパッチョ☆」Powered by Ameba


また、東北地方に、お寺も多く。
津波で流されてしまった寺院、亡くなられた方々の情報も
少しづつですがわかってはきているみたいです。
しかし、
未だに行方不明の方もいらっしゃるのでとても心配です。
今は、ご無事でいて頂ける事を祈るばかりでが、
引き続き、ご支援していきます!