今回のベトナム便で増種したのがもう1種類。

高額難関種でマイナー人気種のスピネウスノコギリクワガタです。



カプレコルヌスは決まりとしてノコギリを一種類狙っていました。

コンフキウスとグラキリスが売り切れてしまっていたのでスピネウスに。





スピネウスも最後の1ペアだったのでぎりぎりでした。

こちらも難関種で情報が少ないので試行錯誤ですね。



モーニッケノコギリが乾燥したマットに乾燥した材、硬めがキーポイントのようですね。

とりあえずバクテリア加工した気持ち水分少なめ硬めの材を一般的なノコギリのセットで投入。

温度はこちらも19℃でやってみます。



今からバクテリア材仕込んでみます。

目標は5個ですね…弱気かな?


スピネウスノコギリクワガタ WILD

ベトナム イェンバイ