今朝に続いてババクルビの話題です。

うちに届いてから持ち腹ですぐにセット組み、10日程度で14個(4個潰したので取れたのは10個)産みましたがそれから20日間産まなくなってしまいました。

SNSやビークワなどを見て、


①材

②埋め込みマット

③温度


の3点が原因かと。

③の温度は22℃で前回産んだ時から変えていないので問題ないかと思い、材を変えていましたが齧らず。

埋め込みマットが線虫で劣化してきたので劣化が原因かと思い新品に変えましたが産まず。


最後の温度を思い切って下げてみました。

ずっと22℃でしたがセラーをつけて19℃に設定。

昨晩投入し、今日様子を見てみました。


材を取り出してすぐにあちこち齧っているのがわかります。

埋め戻しがあったので慎重に削っていくと…



しっかり産んでいました。


温度を22℃から19℃に変えて一晩での成果でした。


上は5月10日採卵分

下がさきほど採卵6月2日


クワガタは採卵しないのがデフォルトなのかもしれませんが自分はまだまだクワガタの経験も浅く原因を一つずつ確認していくのに採卵をしています。


今まで産んでいた温度でも産まなくなったり環境を変えたら産み出す。

採卵が1番クワカブ飼育でおもしろいところだと思っています。

この調子でどんどん産んでもらいましょう!


ババクルビデンス  WILD

ベトナム ダラット