今日はWDリッキーの採卵です。

何頭かWDのリッキーをやりましたが産み出すとすごい取れますが飼育品よりマットを選ぶ感じありますね。


最初のセットのときは幼虫用に使っているMDカブトマットプロEXを使用して9個


その後反応なくなり産まなくなりました。

ちょっと確認したかったので水分少なめから多めと試しましたが1週間反応なく。


そこで月夜野の黒土マットに変更。


2日後に確認して5個産んでました。

写真では3つになってますが5個ありましたよ。

マットを変えたら即反応したので黒土マットの方が合っていますね。

その後も4日後に


順調に取れています。


私も最初の頃悩んだんですがセットしても産まない時は

①マットを変える

②水分を変える

③温度を変える


この3点でだいたいカブトは産んでくれますね。

発酵が浅いマットや劣化したマットを嫌うことは多いので思い切ってマットを変えるのが効果ありますよ。


産卵用マットは黒土マットがコスパ最強ですがうちのゴロファガウジョンは黒土マットで産まずJ01にしたら産みました。

この2種類で一般的なカブトはいけると思います。


このWDリッキーも90個ほど産んでいますがあと30くらいは取れそうです。


ヘラクレスリッキー WILD

エクアドルナポコサンガ 持ち腹