この作業工程を見て頂けると
やり甲斐があります。
審査もそうなのですが
印材がどうとか布字や転写を
どうしたとか
刻し方などほぼ関知しません。
紙に捺して釈文落款書き
絵的にどうか?
ほぼそれだけなのが現実です。
やってる本人が
創作の過程にこだわって
工夫して楽しんでなけりゃ
やる意味無いですね!
この色々な途中が面白いんです。
六面印の第1面
直線的な画を印刀の刃先を利用して
傾かない様に気をつけて筋目を付け
点画の場合は印材に当たっている
刃先と逆の刃先の角に
左手の親指などを添えて
ブレーキをかけながら
周りの点画との間隔を印影と見比べ
ながら少しずつ広げましす。
直線的になる様に意識して
画の接合部は未だ軽く
起筆収筆のところもとりあえず