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篆刻作品制作の続きです。
二顆捺す場合ですが
再び型紙に重ねます。
この時上の印の位置や釈文の位置が
ズレるので注意します。
上が白文ならば二顆目の下は朱文
印泥の付け方は白文の様に沢山付けると
細やかな線の表現が肉でベッタリし
台無しです。
しかし薄くても二度捺ししにくいので
満遍なく普通の硬さの印泥なら
三回付けぐらいでしょうか…
型紙に合わせ印矩を置き
朱肉(印泥)を付けた印材を
先ず印面を上に置いて位置決めし
印矩をしっかり合わせて固定し
印面を下にして印矩の角に印材の角を
合わせ静かに
でも迷わずに捺します。
上げますとやはり印面に紙が
貼りついた状態になります。
この時に紙の上の方に白文の印影が
有る場合は紙が丸まってせっかくの
作品が汚れてしまいます。
ですから持ち上げる時に上下逆さまに
上げます。
それでも紙が丸まって来やすいので
持ち上げた印材は45度程度に傾けて
印面に貼りついた紙が下に
ダラリと成る様にします。
剥がれ落ちないうちに直ぐバレンで
満遍なく縦横に斜めにかけます。
裏から印影が判然とする様に
しかしテカらない様に注意します。
バレンをかけたら印材ごと置き
印矩をしっかり合わせて
白文の時と同様に印材を剥がします。
これで印影の濃淡がムラにならず
ベッタリもしなければ完成です。
釈文を先に書けば捺しの技術を
磨くことで作品制作力がアップします。
しっかり診て印泥が毛羽立ってないか
確認します。
異常が有ればピンセットや毛抜きで
静かに除去します。
逆に肉が薄い場合は細い印刀に
印泥を付けてそれで印影の薄いところに
のせます。
以上、篆刻作品制作の一部分でした。
まだ続きますよ🤗
抱神