小生の師匠 池田東樵(樵舟)先生は![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
筆そのものの構造と文字の起源
篆書隷書~楷書~行草~仮名への
変遷を熟慮して指導します
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
個人の力量によりますが
在るべき筆の使い方を習得する為
臨書は曹全碑から入ります
曹全碑で中鋒の技術を
習得させる訳です
線の中心を筆先が通る書き方です
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
これを基本中の基本にしています
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
法帖手本より微妙に大き目で
強さを持たせ伸びやかに…
細かいことはまた後日として
曹全碑の法帖手本のおすすめは
次のおすすめは二玄社さんの定番![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
最初は見えた様にマネして書き
指導者に修正頂きながら
字典や法帖の別のところと見比べ
完成させたい![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
その次におすすめなのはやはり
この本の特徴は色々な拓本の鮮明な部分を寄せ集めた形式で
更に不鮮明な部分は籠字が付され
習いやすく成っています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
小生はこの3つの本を活用した臨書を
推奨したい![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
もちろん指導者が全て手本を
書いてくれれば良いのですが
その字は既に師匠の字なので
法帖を越えることは出来ない![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
そうです
基本を習うことはいずれ法帖を
越えてそれ以上の文字が書ける技術を
目指すと言うスケールの大きな
修行なんですね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
(ちょっと上目線過ぎ?)
そう言う意味では
こちらも大変良い本です
藤川抱神
以前のブログの記事を掲載しました