県庁所在地からの便り | 湘南たいむのショウナンタイム②

小学校で好きだった授業は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





あれは確か(はてなマーク)小5ぐらいの社会の時間、地球




「ハイ、地図帳見ながらでいいから、白地図の都道府県名と県庁所在地名を書きなさーい。」




かなんかいう課題。。w




大分県別府市にいた頃は、ホテルに勤めてた叔母ちゃんが、使わなくなった時刻表をよく持って帰ってきて与えてくれていた。本




みんな地図帳を一生懸命見ながら書き写しているのを横目に、湘南たいむはそんなもんなんか見ずにスラスラ白地図を埋めていったw。鉛筆




ところが、1つだけ落とし穴(?)があった。。ガーン




「ハイ、となりの人と交換して答え合わせー。」




「湘ちゃん福岡何これ?!」




「えっ?福岡は博多やろ??」




小さい頃から時刻表の索引地図ばっかり見てた湘南たいむは、その時まで福岡県の県庁所在地は「博多市」っていうんだとてっきり思い込んでいたのであるw。。びっくり




そういえば(はてなマーク)県庁所在地に住むのは今回が初めて。にゃー




今日、なんか郵便物が届いていた。。ポスト




もっと大変な人はたくさんいると思うが、




でも辞退せずに受け取って、有効に使うのが1番であろう。。




かねくれ??w




猫しっぽ猫からだ猫あたま




もう1通なんか届いてた。。びっくり




第24回京都ミュージアムロードスタンプラリー




2品当選!!チョキ


\(ToT)/




清水三年坂美術館
(京都ミュージアムロード限定)
清水三年坂美術館ポストカードコレクション




佛教大学宗教文化ミュージアム
佛教大学オリジナルチョロQ




あんなに文句ばっかり言いながら、賞品当たったらやっぱり喜んでるw。。口笛




今日、関西3府県で緊急事態宣言が解除された。




しかしまだまだ気を緩めずに、w 




#ソーシャルディスタンス




あw。ガーン