職人殺すに刃物はいらぬ。
雨の3日も降ればいい。
などとゆう、言葉がありますが。

完全にオーバーキルやんね!(笑)
仕事が出来ないモヤモヤは、
そりゃ、、

釣りですね(●´∀`●)


ってなわけで本日は
南伊豆中木エリアの
白根!!

大雨、爆風、、、(T_T)


しかし今回はテーマが!!
それは


集魚材無し釣法!!

前回の真鯛記事で軽くやってみたボイルパラパラ釣法が大当たりしたので、
疑念を確証に変えるためいざ検証!!( ̄∇ ̄)

僕の頭の中での考えは
・表層に尾長を上がらせる
・手前の餌取りを沖にいかせない
・場所を荒らさない
・表層がメインなのでイサキをよけられる
等々色々利点が!!
あると思う、、

夏磯の厄介な餌取りを回避するため三人で結託しボイルパラパラ。

すると、、

正解!!

30そこそこの尾長が表層で連発!!(●´∀`●)
下顎掛りなんでタナがあってないっすね(笑)

手前にいるチョウチョウウオも沖に出る様子はない。

これは使える(゚Д゚;)

だが、、、

気持ち良く尾長を釣っていると。
表層のパワーバランスが崩れ始めて。。


台頭し始めたのは


イスズミ(T_T) 
引き方がだいぶ粗暴なので際でハリスがザラザラ、、、

かなり大きなサイズのイスズミも出てきてしまい。

手前のハエ根でバツバツ切られる、、(゚Д゚;)

すると、、魚の暴れるのを感知したのか、、、

デーデン、デーデン
デデデデデ
デーーーン

サメ登場!!

その後はイスズミをかけると。
シャークアタックで
パックンチョ(◎-◎;)

サメに食べられぬよう。
早巻きすると。
やり取りが雑になりバラす、、

そんな悪循環でキャッチ率
初めて五割を割ったと思う(泣)

しかし浮いてくる魚も潮の変わると同時に変わり。

尾長もポツポツタイミングで上がってくるので、
タイミングを逃さぬよう数を拾ってゆく。

やはり表層で釣りをしているからか、
イサキは皆無!!
それだけでも十分やる価値はありますね(●´∀`●)


そして餌も少なくなり。
検証終了!!

そして後半はマルキュー、グレパン投入。

いつも通りのフカセ釣りへ。

相変わらずタナは浅めに設定すると。
潮のタイミングか、、

本日最大の40近い口太!!

その後も数枚口太と尾長を拾い終了( ̄∇ ̄)
サメに数枚良いサイズを食われましたが、、、

集魚材の入ったコマセでも
餌取りを打ち分けで対象すれば普通に釣れますね(笑)

しかし集魚材無しの釣りで手前にこぼれないように撒けば、
イスズミも沖に出なかったかもしれません。

などなど改善点は沢山、

これからも勉強ですm(__)m

あ~難しっ!




最終的に取れたのは17枚。
大半はボイルパラパラの釣果でした。

それでは閲覧ありがとうございましたm(__)m