土方殺すにゃ刃物はいらぬ、
雨の3日もふればいい。

ってわけで神奈川県では土方をオーバキルな状態でありまして、、、

武士は食わねど高楊枝。
土方働かねどガマ柄杓。
ってなわけで、
まきーなFINESPECIAL2!!
楕円750cm S
三角780cm S

まずは前作との違いから。

左から三角S780、楕円S750、前モデルS750、S700

まずカラーリング!!
一言で伝えると。。
ラメっ!!


掘り返したばかりのドバミミズのような美しさ!!(褒め)
 
単純に赤と黒の配置を反対にしてラメをちりばめた感じですね。
正直ラメが強すぎて印字がとても読みづらい、、、



全作のはくっきりスケールが見えます。


楕円カップはほぼ変わらず

果たして三角のカップの違いは、、、、

暇だし、実釣でしょ!

場所は東伊豆
使用タックル
マスターモデル2口太MH53
18トーナメント競技LBD
マスラード2  1.5号
釣研フレキシブル磯 1.75号
アウラマスターRX 0号
生オキアミ4.5キロ(一枚半)
V10
V10SP
沖撃ちスペシャル半袋


爆風、ウネリ、寒い!(笑)
なかなかタフコンディション!
最近の釣りはこんなんばっかり(笑) 

午後からの短時間釣行なのでざっくり!!

スタートは餌取りの嵐、、
手前は

ギンユゴイ、、(調べるのにめっちゃ苦労した)
サラシの中でめっちゃ釣れる、、

それ以外は10センチ未満の木っ端グレ、、


波も高く風もあったので一号仕掛けに変えて餌取りの下を釣る作戦に!

タナを段々と探っていくが、やはり餌が速攻無くなる、、、

どーしよもないな~。

柄杓を、持ち変えつつ柄杓毎の個性を感じつつ釣りをしていると、

餌取りが消えた!!(`Д´)

チャンス!!

仕掛けを調整してサラシの中に差し込むと~


あたり!!30そこそこ!!
その後はパターンをつかみ

尾長を含む37cmまで13枚!!
写真に写ってないメジナは魚好き(食べるのが)な後輩が頭落として捌いてやがりました。(泣)

久々の数釣り楽しかった~!(^^)!

それではここから柄杓の感想です!(個人的な感想です。)

まずわかりやすく
750楕円Sカップと前モデル750Sを、比べてみました。

うんどっちも最高(笑)
考えれば前作で完成されてるファインスペシャルが悪いわけがない(笑)

人によって柄杓の好みは分かれますが、

この柔らかい中に芯のあるシャフト。
まとまりのいい楕円カップ
そして1日振り回しても疲れない軽さは変わらず、
ただ少しシャフトの調子が固めになってるのかな?
数打ちが楽になった気がします。

そして三角カップは
操作性は楕円に少し劣るものの
30センチの長さもあってか、
遠投しやすっ!!
すごく気持ちいい柄杓です。
カップの形でここまで変わるのか~と実感しました(`Д´)

近場の切りまきも楕円よりバラけてくれるので各段にやりやすい!

結果
オールマイティーな楕円と
テクニシャンな三角
みたいな感じで使い分けると強いと感じました!

値段は張りますが後悔しない柄杓です。

追記
自宅の置き場でヌカパン飛距離調査を行いました。

場所は36m

まず最初は
新型finespecial2楕円750
28m
卵形のこませはあまりバラける事の無く綺麗な形で着地、
使い慣れてる形もあり、思った通りにキャストできました。
やはり前作よりピンとした調子でした。


新型三角750
28m30cm
形もあってか力加減を間違えるとすぐに空中分解してしまいます。
力を抜いて軽く投げるとスコーンと距離が出ました。
近場狙いなどのバラ撒きには最高かもです。
やはりテクニックが必要ですね(>_<)ゞ
前作finespecial S750
またもや28m
一番使い慣れているので命中性飛距離ともに安定してました。
やはり軽いのでとても楽ですね!(^^)!


ダイワロングキャスターライト

26m80cm飛ぶな~(笑)
シャフトが固くまとまりもよく意外とよかったです(@_@)
ただ、、重い(笑)
シャフトが堅い方がやっぱり遠投には向くのかもしれません。


釣具屋の一番やすい柄杓

意外と23m(笑)
グラスファイバーのグニャグニャ柄杓。
意外と飛びました(笑)
ネタ要員で連れて来ましたが、
普通に使えますね(笑)
いちいちしゃがまないといけないのがなんてんですが、、

まとめ
どれも同じような飛距離でした(>_<)
使うこませ、カップのサイズでも変わってしまうと思いますが、、
命中率などの安定性を考えると
23~25m位になるのがわかりました。
あと、
意外と安い柄杓でも釣りはできます!!(笑)




ご閲覧ありがとうございました
m(__)m