この間ブンブン相模原店にてウキコーナーを見ているとワゴンセールのウキの中に何やら光り輝くウキが!!

まじか!!!(゚〇゚;)
ヤフオクで買おうか迷ってたまさかの限定モデルが激安!!( ・_・;)
まぁ、即買いですよね(笑)
欲を言えば0aも欲しかったけども、、

今更ながら僕のウキポーチに入ってるのはエイジアのみ(笑)

一個だけ違うの混じってたわ(笑)

多分磯釣りで一番売れてるウキだとは思うんですが、、
これから買ってみようかな~って人にオススメポイントを書きたいと思います!

まずは
やっぱりマスターピースと普通のエイジアの違いから!

上がマスターピースで下がエイジア。
マスターピースの方が色が赤よりでエイジアがオレンジより。
エイジアは黄色もあります。
マスターピースには猪熊さんの座右の銘的な
one chance to winの印字が!!
そして下の釣研のマークも少し違う。

派生でロングキャストモデルもあります!

少し大きく遠投が出来るタイプですね
けどウキが重たいので空あわせしたりすると絡まん棒がずれたりするのが難点、、
釣研からロック絡まん棒が出たのでその問題も今はなくなりましたけどね。(*´Д`*)

そして性能の差は
正直あんまり変わらないかな~って思います(笑)
言い換えるとどちらも凄く良く出来てるな~って感想ですね(>_<)

ただし!普通のエイジアは浮力にばらつきがあります、、
同じ0ウキでも沈むゼロがあり浮くゼロがあるんです。
なので同じウキでも風呂場で浮力を見て自分でこれは0+か0ーなのかをチェックしないといけないんですが、

マスターピースは厳格な浮力の細分化で
欲しい浮力のウキが必ず出るって事なんです。

代表的なのが

マスターピース01
このウキの何が凄いかってゆうと。
緩い潮の中でノーシンカーで最初は浮いていてハリスがなじむと同じ速度で沈んでゆく。
仕掛けがこませと同調したまま全部のタナが探れるって訳です!

まぁ、食い渋りの時期は最強ですね( ̄∇ ̄)

そしてゼロフリクション!!
ストレートパイプの上下に径の小さいリングをつける摩擦が実質ゼロのシステム
糸の出が全然違う!!
安いウキと比べると驚きの差ですね(゚Д゚;)
魚が咥えても違和感を感じないとの事!
仕掛けの入らないストレスが無くなります!(*´Д`*)

次にダンパーコーティング!
これは浮力を殺すことなく厚塗りされた塗装の事なんですが
ガシガシ使っても中の木まで傷が達しない!!
だから長く使える!!
本当に下手くそな自分にはありがたいです。

ここまで塗装が剥がれても木には達してない!!
木の部分が海水を吸って武力が変わってしまう心配がない!( ̄∇ ̄)

そしてキャスト時や水中で安定する底重心によるバランスの良さ!! 

凄いこだわりの詰まったエイジア!
ぜひ一度使って頂きたい!(*´Д`*)