こんにちは。
HIDEです。

昨日から上海にきています。

 

上海は情報統制されているせいなのか、

Twitter、Facebook、あめぶろ、YouTube等のSNSは一切使えません。

が日本のサーバーを経由することにより使えるようになります。

 

 

 

なんでも知ることができる事と、一部しか知ることができない。

どちらが幸せかはわかりませんが、僕はなんでも知りたい派です。

 

 

閑話休題。

 


着いてから早速2回のパフォーマンス。
ショッピングモールでHERMES、CHANEL、PRADA、LOUIS VUITTONなどの一流店舗に囲まれながらパフォーマンスしております(笑)

 

 

 


さてさて、恒例?になりつつある物価チェック。

 

中国の通貨単位は【元】です。
1元=17円換算として(2016年5月1日現在)
庶民の便利ストア。
コンビニで早速物価を見てみましょう。

 

 

レッドブルは
16元=272円

日本とほぼ変わりません。

ちなみに左のやつは恐らく中国産のコピーレッドブル。
中国産は
9元=153円

 


コーラ
3.8元=64円
安い!!

 

 

 

ポッキー
8元=136円(上海産)
14元=238円(日本産)

 

 


パーフェクトホイップ
48元=816円
日本で買ったら半額以下やのに…

 

 


そしてなんと!!!
ハーゲンダッツは
561円です!たっか!!!

 

 

う~~ん…どうやら国内生産できるコーラなどは安いけど、
海外から輸入してきたものに関しては相当高い様子です…

 


ショッピングモールの中には僕の大好きなパン屋さん
LITTLE MERMAID

 


もありました。

これも日本のメーカーですね。

ここの代表的なパンといって過言ではない
デニッシュバーを見てみると…

 


14元=221円


高い~~~!
日本では確か120円くらいですよね??

 

こんな感じで僕たちは楽しくやってます(笑)