こんばんは、ドSです。


今回はね軟式野球の話をします。

自分は中3まで10年くらい軟式野球をやってて、ピッチャーやったこともありました。

そこで、去年くらいから気になるニュースがあります。

「ボールの変更です。」

中学野球と一般の軟式野球のボールが統一されて「M球」ってボールになるらしいですね。

1回B球と持って比べる機会があったんで持ってみたんですけど、大きさの違いと重さの違いは結構感じましたね。

今年の秋から変わるみたいですけど、ピッチャーは感覚結構変わるだろうなと思います。

ボール自体も硬く、重くなってるから軟式特有の「たたき」がやりにくくなるのかなとか思ったりします。


あと、危惧してんのは、球数の多い投げ込みをすると肩肘の怪我が増えることです。
だから、あまり無理しすぎないようにして欲しいと思います。


以上、軟式ボールの話でした。