発信情報のまとめ | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

2018年9月25日 日々の映像 1

 

昨年度の医療費、過去最高42.2兆円

 

以下の通り、75歳以上の医療費は一人当たり94万2千円であるという。

私は、79歳でほとんど医者に掛かっていない。このような人はかなりいる。

それでも平均で、94万円であるので、医者によく行く人は毎年百数十万円の医療費を使っていることになる。

 

ここで、書籍の一説を引用したい

「医者を40年やってきた僕が、いちばん自信をもって言えるのは『病院によく行く人ほど、薬や治療で命を縮め安い』ということです。医者に掛かればかかるほど検査が増えて『異常』が見つかり、薬を飲んだり手術をするハメになる。

薬のほとんどは、病気を治す力はなく、副作用が大きい。がんが見つかると、いきなり胃や子宮を切り取られたり、死ぬほど苦しい抗がん剤の治療をさせられる。こうして命をちじめます」

近藤誠著「医者に殺されない47の心得」から

 

よく医者に行く人は長生きできないことは間違いないと思う。

 

以下の報道の何点か箇条書で引用したい

・国民1人あたりの費用も、8千円増の33万3千円で最高となった。

・国民1人あたりで比較しても75歳未満の22万1千円に対し、75歳以上は94万2千円と4倍以上の金額となる

・年齢別では、65歳以上が25兆1584億円で全体の59・7%を占めた。そのうち75歳以上が15兆3796億円である。

 

昨年度の医療費、過去最高42.2兆円 2年ぶりの増加

https://www.asahi.com/articles/ASL9P51K8L9PUTFK00T.html