2018年8月10日 日々の映像 1
消費に大きな影響を与えている情報
最初に取り上げるのは、膨らむ中古市場である。
・膨らむ中古市場、周辺産業潤す 物価は下押し?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3376187003082018SHA000/
メルカリも中古品を流通させるための大きな動きである。
次にアマゾンの存在だ。
「ほぼ原価で売る」家電メーカー・アマゾンの破壊的ハードウェアビジネスの全貌
https://www.businessinsider.jp/post-172606
我が家ではアマゾンを利用している。電化製品であれば、通常の店舗で買うより、2~4割安いのである。
3点目は業務スーパーの易さである。
・驚きの安さで販売する業務スーパー 安さの秘密は「製販一体」
http://news.livedoor.com/article/detail/15118679/
我が家で利用しているのは、新潟地盤に独自食品スーパー「チャレンジャー」である。
ここも、今後アマゾンの影響を受けることになる。