消費に大きな影響を与えている情報 | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

2018年8月10日  日々の映像 1

 

消費に大きな影響を与えている情報

 

最初に取り上げるのは、膨らむ中古市場である。

・膨らむ中古市場、周辺産業潤す 物価は下押し?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3376187003082018SHA000/

メルカリも中古品を流通させるための大きな動きである。

 

次にアマゾンの存在だ。

「ほぼ原価で売る」家電メーカー・アマゾンの破壊的ハードウェアビジネスの全貌

https://www.businessinsider.jp/post-172606

我が家ではアマゾンを利用している。電化製品であれば、通常の店舗で買うより、24割安いのである。

 

3点目は業務スーパーの易さである。

驚きの安さで販売する業務スーパー 安さの秘密は「製販一体」

http://news.livedoor.com/article/detail/15118679/

我が家で利用しているのは、新潟地盤に独自食品スーパー「チャレンジャー」である。

ここも、今後アマゾンの影響を受けることになる。