64、GM:破綻1年、黒字転換…競争力、大型車依存に疑問も | NPO法人生涯青春の会

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            2010年5月29日 23時14分 毎日新聞


 米自動車大手、ゼネラル・モーターズ(GM)が連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請、破綻(はたん)・国有化されて来月1日で丸1年。債務免除で“身軽”になった新生GMは約3年ぶりに黒字転換し、オバマ政権も「順調な再建」ぶりを強調する。しかし、経営の先行き不安は消えず、国有化脱却の道筋はまだ見えない。一方、GM破綻後、世界の自動車市場は新興国や環境車シフトで激変、日本勢も巻き込んだ再編が加速する。【宮崎泰宏、宮島寛、ワシントン斉藤信宏】


 「再生へ重要な一歩を踏み出した」。今月17日に発表されたGMの1~3月期決算。リデル最高財務責任者(CFO)は純利益が8億6500万ドル(約790億円)と約3年ぶりに黒字転換したことをあげ、復活をアピールした。破綻前に500億ドルを超えた巨額債務は破産手続きで3分の1以下に縮小、高い労務費も相当下がった。昨秋以降の米新車市場復調も重なり、GMが国有化1年で予想を超す回復を示したのは確かだ。


 販売現場にも活気が戻っている。メリーランド州でGM販売店を経営するダガー社長は事務所で従業員4人に仕事を指示しながら「スポーツタイプ多目的車(SUV)が売れ、販売回復の手ごたえをひしひしと感じる」と説明。「米国人は今も大きい車が好きなんだ」と笑った。


 GMの国内新車販売は大規模リコール(回収・無償修理)問題で打撃を受けたトヨタ車からの乗り換えも取り込み、1月から4カ月連続で増加している。中国での販売急増などで世界生産も1~3月期は約208万台と、前年実績を6割近く上回った。


 「GMとクライスラーの回復は想像以上だ。国民に不人気だったが、公的支援は正しかった」。オバマ大統領は4月下旬、ラジオとインターネットを通じてこう演説。同じく巨額の公的資金を受けて伊フィアット傘下で再建中のクライスラーとともに、国有化したGMの再建が軌道に乗っていると強調した。秋の中間選挙もにらみ、GMが抱える500億ドルを超す公的資金回収に早く道筋を付けたいオバマ政権は、ウォール街の複数の投資銀行とGM再上場に向けた協議も進める。


 ただ、GMが国有化脱却に耐える十分な競争力を確保したかどうかを市場は疑問視している。ライバルのフォードが省エネ志向や環境規制の世界的な広がりに合わせ、中小型車重視に転換しているのに対し、大型車などに依存するGMは構造転換が遅れている。売却計画を白紙に戻してまで小型車開発拠点と期待したグループの独オペルも欧州信用不安の影響でドイツ政府の公的支援のメドが立たず「事業計画が宙に浮いたまま」(大手メーカー幹部)だ。


 ガソリン高騰など逆風が吹けば、大型車依存のGMは再び販売不振に逆戻りしかねない。オバマ大統領の期待とは裏腹に、米議会予算局は「GMやクライスラーなど自動車救済に投じた公的資金(820億ドル)の約4割は返済されないだろう」と予測。米メディアも「国のGM救済完了までには、相当の時間が必要」(ワシントン・ポスト紙)と見ている。


 ◇「新たなパートナー探し」加速

 破綻でGMとの関係が切れた日本の大手各社は新たなパートナー探しに走った。トヨタは今月20日、米電気自動車(EV)ベンチャー、テスラ・モーターズ(カリフォルニア州)への出資を発表。4月に閉鎖したGMとの合弁工場「NUMMI」(ヌーミー、同州)の一部を活用し、テスラがEVを生産する。22日帰国した豊田章男社長は「GMとの合弁からの撤退はつらかったが、今回、そこが自動車会社(テスラ)に活用されることになり、うれしい」と話した。


 84年以来続いたヌーミーはトヨタにとって「GMを通じて米国の政治や世論の動向を知るアンテナの役割」(OB)も果たした。それが失われたことは、トヨタが大規模リコール問題で米議会や世論の動向を見誤り、厳しく批判される遠因となった。トヨタにとって、オバマ政権にも近いテスラが持ちかけたヌーミーの活用は“渡りに船”。豊田社長は提携を決めた理由を「未来の車づくりへの可能性を感じた」と話すが、GM破綻で細った対米人脈を補う思惑もうかがえた。


 一方、GMとの資本提携を解消したスズキは昨年12月、独フォルクスワーゲン(VW)と資本・業務提携。GMと資本提携を探った日産自動車・仏ルノー連合が独ダイムラーと提携するなど、GM破綻は再編の導火線ともなった。


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