7、老後の不安のトップは寝たきりや認知症 (書き込みあり) | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6776828&comm_id=698599

20060514

 過日私が20代の前半にお世話になった人の奥様に会う。私の両親のことも知っていて、「ご両親は如何していますか」との質問を受ける。私の両親はともに90歳になるが、まだ2人で自立して生活している。近くの子ども3人が多少の応援はしているが、3度の食事は2人で用意して生活している。まだ、介護認定などは受けていないのである。

  

 しかし、これも限界があることは確かである。調査によると老後の不安のトップは「自分や配偶者が寝たきりや認知症になった時」が44.7%なのである。年齢相応の健康法で80代を健康に過ごしたいものである。日々の映像で「老化が早い人はいかなる原因か」という趣旨のことを書いたことがある。意見が分かれると思うが私の見解は次の3点である。

1、 志がない・・・幾つになっても志が必要だ

2、 ビタミン・ミネレル不足・・・適切なサプリメントで補給の要あり。

3、 肝臓の使いすぎ(酒の飲みすぎ)