2、コミュニケーションのポイント | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。


『コミュニケーション』とは、人と人とが自分の持つ意思・情緒・思考をお互いに伝え合う情報のやり取りそのものをいう。その方法として、言葉・文字やゼスチャー・表情・音などの手段がある。

一般的に人とコミュニケーションを交わす場合には、次のような心得が必要である。
1.お互いに相手の人間性を理解し認め合うこと
2.自分の持つ意思・情緒・思考を正確に相手に伝達すること
3.相手の事を思いやる心を持つこと

人はコミュニケーションを交わす事により、自分が社会の中で暮らしていくための心の拠り所を得ることが出来ると共に、安定した精神生活をおくることができるようになる。

人は時として情緒が不安定になり、自分の要求や主張を相手に一生懸命に訴える時がある。しかし、普段はどちらかといえば受動的・消極的である時の方が多いと思われる。
人と心を通わせ信頼関係を築くためには、相手に対してこちらから話しかける必要がある。そしてその相手の話を傾聴し、思いやりを持って相手の心を理解するように心掛けることが必要である。

このようにして意思の疎通を図り『心の壁』が取り払われると、『気の置けない』人間関係ができ、より良いコミュニケーションを交わす事ができるようになる。

SilverTreeの見解

*コミュニケーションとは

   コミュニケーションを通して 
   人は生きる意欲を湧かせている。
   コミュニケーションこそが
   生命力の源なのだ。
   川が 流れることによって川であるように
   人は感情や意思を他と交流させることで
   人であり続けられる。
   コミュニケーションという営為は
   人間の根幹をなしている。
   どんな状況でも、どんな相手とでも
   コミュニケーションは可能だ。
   そう確信することで
   現実は明るさを増してくるだろう。
                コミュニケーション力から