2016年8月5日(金) 小線源治療後68日目 

 

放射線による口腔内のやけどは、完全になくなり「滲みて痛い」という状態は無くなりました。

 

食事も刺激のあるもの、熱いもの以外は、ほぼ普通に食べることができるようになりました。

 

ただ、食事をすると舌の付け根や舌と歯茎の谷間の粘膜は依然として弱い感じで、食べ物を噛んだり飲込んだりして擦れると、粘膜が薄くなり出血はしませんが、体液が出てヌルヌル感と少しの痛みというほど強くはありませんが、違和感を感じます。

放射線で焼かれた喉の上側も、食事が終わると少し違和感が残ります。

なかなか言葉では上手く表現できませんが、まだ完全ではないという感じです。

 

あと、時々ですが、治療した舌の右奥の付け根から、顎と喉にかけて「ツンとした痛み」を感じるので少し気になっています。

 

リンパの腫れも、腫れているのか腫れていないのか、自分ではよくわかりません。

 

今日も、朝のR1ヨーグルト、昼のミルミル、夜のヤクルト400、日に4回のアイスコーヒー、寝る前のオキシトシンマッサージは、ほぼ欠かさずに続けています。

 

手術後、体力は確実に落ちています。すぐに疲れやすくなったと感じます。