2016年5月30日(月)入院8日目 退院

 
退院の朝が来た。
朝から雨模様、スカイツリーも霞んでいる。
傘持ってない、雨やむかなぁ。
 
8時に最後の病院食
全粥、焼き鮭、キャベツ味噌汁、蕪煮、マンゴー、牛乳
焼き鮭が食べにくいので、ほぐし身にして全粥にオンして食べました。
水分があって滑らかに喉を通るもの以外は、飲み込みにくい。何とか完食、少し味覚も回復しホッとしました。
 
11時 会計を済ませて無事退院
治療費は150万円ほどでしたが、限度額適用認定証のおかげで10万円ほどで済みました。
あらためて、健康保険のありがたみを実感しました。
 
退院し院内のスタバに
アイスコーヒーとピーチタルトを注文
アイスコーヒーうまし、ピーチタルトも甘い、食べれる。良かったー。
 
帰りの新幹線まで、しばらく時間があったので、小雨の中、病院近辺を散策。
病室から見えてた景色を確認、真横に見えてた建物が、大きな道路を挟んでいた事に気づく。
 
15時 東京駅で、今半のすき焼き弁当を買って新幹線に乗り、すき焼き弁当を食べるが、肉よりも御飯が飲み込みにくく、1時間ほどかけて半分ほど食べましたが、顎の筋力が限界になって断念。
くやしさとなさけなさとこの先の不安が・・・・
 
18時 新大阪到着後、タクシーで8日ぶりに自宅へ
やっぱり自分の家は、落ち着きますねー。
 
夕食は、冷たいお粥などで空腹を満たしました。