2016年5月28日(土)入院6日目 小線源刺入4日目

 

今日1日ガマンすれば、明日針が抜ける。嬉しい。

痛みも出血も唾液の出る量もマシになった。

バキュームも、唾液が出るときだけでよくなり、頻繁には使わなくてよい。

おえっとなった時の痛みと出血の程度も最初の時よりかなり少ない。

おえっとなると、傷口が無理やり開かれるというか裂ける寸前といった感じであったが、今は傷口が固まって少しぐらい針が動いても、かなり馴染んだ感覚になっている。

それでも、6時間おきのボルタレンは欠かせません。

6時間が近づいてくると、じわっとした痛みが出てきて、段々と痛みの強さが増してきます。

 

出血と唾液の量が減り、口の中の気持ち悪さもマシになりましたが、1日5回ほどはアズノールで口内をゆすいでいます。

 

体も気持ち悪いので、ホットタオルをもらって拭いています。

ホットタオルは、全身を丁寧に隅々まで2回ほど拭ける十分な枚数を出してくれますので、とても助かります。顔は、鼻に管が通って洗えないので、ホットタオルです。

 

ただ足だけは、石鹸で洗わないと気持ち悪いので、洗面台に足を入れて洗いました。

洗面台は、ベッド脇にあるのでベッドを高くすれば、ベッドに座って洗面台に足を突っ込むことができます。もちろん、使用後は洗面台を消毒洗浄しました。

 

食事は、3食とも白湯&メイバランス。薬の注入も手慣れたものです。

 

朝と昼に、とと姉ちゃんを楽しみに2回見ています。

 

とにかく今日1日ガマンすれば、明日は針が抜けます。

食事ができます。

シャワーができます。

嬉しいです。