2016年7月19日(火)治療後51日目

 

まだ、ブログの治療経過が現在まで追いつかないので、忘れないように今の状況を書いておきます。

 

この1週間で、口内炎がかなりマシになりました。

現在は、胃粘膜の保護の朝食後の胃薬と、免疫力改善と思い毎食前の漢方(半夏寫眞蕩)を続けていますが、内服薬、アズレンリドカイン含嗽液の痛み止めは全く必要なくなりました。

飲込む動作も、ゴクゴクとは行かないまでも、ゆっくりなら続けて飲込めるようになりました。

まだ早食いは無理ですが、昼ごはんの肉うどんを完食できました。

 

アズレンリドカイン含嗽液も、7月13日(水)のバドミントンの時を最後に、以後は使わずに済んでいますが、昨夜バドミントンをしたる時は、お守り代わりに携行していきました。

 

今まで続けていることですが、自己免疫を高めたいと思い、乳酸菌等による腸内環境の改善とテレビで口腔癌に効果があると聞いたコーヒーの摂取をしています。

①朝食時→食前の胃薬と半夏寫眞蕩を飲んでから、野菜ジュース、パン、牛乳、アイスコーヒー、R1ヨーグルト、ビタミン剤等サプリを摂っています。ヨーグルトは、胃液で乳酸菌が減るのを抑えるために、食事の後の方に取るようにしています。

②10時頃→アイスコーヒー

③昼食時→半夏寫眞蕩を飲んでから、昼食を摂り、乳酸菌飲料(ヤクルトジョアやミルミル)、アイスコーヒーを摂っています。

④15時頃→グリコアーモンド効果、アイスコーヒー

⑤18時頃→おやつ、アイスコーヒー

⑥夕食時→半夏寫眞蕩を飲んでから、夕食を摂り、ヤクルト400、アイスコーヒー、ルイボスティー

⑦就寝時→脳内にオキシトシンを出すと良いらしいので、10分間の背中のマッサージをしてもらっています。

大体、こんな感じで回しています。乳酸菌は、胃液の薄まった食事の最後に摂取しています。

コーヒーは、1日に3杯以上摂ると、口腔癌に効果があるらしいです。

病は気からということもありますので、癌に効くと思いながら続けています。

 

食事も、お粥を卒業し柔らかく炊いたごはんが、食べれるようになりました。