先週は、こんなことあるんだ…って感じで

色んなことが重なって、(色んなことと言っても2つなんですけどね。でも重大なことが2つ)


そのときは、

もうほんと、こんなことがあるんだなぁと思って

その時できることを、ただやるしかなかったのだけど


ひと通りのことが、とりあえず落ち着いて

ボーッとする時間ができて


そのとき受けたショックだとかダメージだとか、感じてる暇がなかった感情とかを、ようやくしみじみ味わったり吐き出したりできるようになって


回復するための作業が始まったように思います。


なんかでも、人生に何度もあることではない出来事がいっぺんに来たので、ほんとうにまだ疲れてて


でも今日からまたお仕事で

大丈夫かな、仕事なんてできるのかな

なんて思ったのですが


会社に行ったら、まぁなんとかなりました。

遅れて行ったし、今日は忙しくなかったし。

(もしかしたら、事情を知っている方が、私が忙しくならないよう調整してくれたのかもしれません。感謝)


仕事なんかできるのだろうか、休んだ方がいいのではないかと思いながら出勤したのだけど、


ほどほどに、仕事を与えられてる状態が

なんか、ありがたいなぁと感じられた。


思えは、先週あった「色々」は

自分たちの力じゃどうしようもない、こと

委ねるしかない、受け入れるしかない、

という状況ばかりで自分たちの無力さを(知っていたけど)あらためて認識するしかなくて


そういうダメージもあったのではないか。


そして、今日会社に行って仕事を与えられて、それをこなすことは、

この世の中には、どうしようもないこともあるけど、自分にできることもある、ということを思い出させてくれて、それがまた生きる力になっていく


仕事にはそんなセラピー的な側面もあるのかぁー!

自分の置かれた状況によっては!

と新鮮な発見をした気分!


先週から

「こんなことあるんだ」

がキーワードになってる気がする。


ほんと、生きてると想定外のことって

どうしようもなく起こるんですね。

良いことも、そうでないことも。

先週は、そんな体験を

どうしようもなくさせてもらったので、これを機に

いろんなことを分かった気にならず、

驕らず、腐らず、勝手に決めつけず

やっていこうと思いました


そんでもって、せっかくなので、

嬉しい気持ちがふんだんに含まれた

「こんなことあるんだ」

にこれからたくさん出会っていきたい。

とも思っています。