昨年の春から、とあるオンラインのコミュニティに参加している。月額制。


主催の方が毎日なんかしら、投稿をしてくれて

メンバーはその投稿に対して(書きたい人が)コメントして交流を楽しんでいる。


(書きたい人が)と書いたとおり、

ただ読むだけでも全然オッケー。


私はコメントしたいなぁと思うことがあるけれど、

なんか緊張しちゃって書こうとすると

言葉がヒュッて引っ込んじゃうことが多い。


頑張ってコメントをしても、

変なこと言ったんじゃないかしら

テーマからズレてないかしら

自分語りばかりして痛いやつと思われないかしら

頭悪い、語彙力ないって思われないかしら

って人からの評価を気にしてしまって

なんか疲れてしまう。


(いま書いてて気づいたのだけど、

悪い評価されること前提で考えているんだろうガーン驚き)


だからコメントすることは稀で、、、

もどかしいな、楽しそうにコメントして、ほかのメンバーと交流してる人が羨ましいなぁと


最近よく思ってしまう。


主催の方は、コメントする/しない

イベントに参加する/しない

で優劣とか絶対ないです。

みんな大切な仲間です。

自分のペースで楽しんでくださいね。


というメッセージを参加した当初から伝えてくれてる。


おかげで、これまであまり人と比べず焦らずコミュニティを、自分のペースで楽しめたと思う。


だけど、時々、目に入ってくる

ここ(コミュニティ)が大好きです❤️

って屈託なく(ていうのは勝手な想像か)書かれているコメントを見ると


そんなふうに思えて堂々と言えちゃうまでコミュニティに馴染めててすごいね


私は、得るものがある気がするから、なんとなく在籍し続けてるけど、(大好きです❤とか)そこまでは思わないし、言えない、よくわからないと思っちゃう自分は何か足りてないのかなぁ


って卑屈な気持ちや考えが湧いてくるんだよね、最近。


コミュニティ疲れとタイトルに書いたけれど


そもそも、コミュニティ関係なく

私自身が、疲れてるんだろうな


人と交流〜の前に

まず自分とコミュニケーションを

まず自分自身に労りとハグを

ですね…


タイトルに前世の話って書いたけど

なんか収まりがいいので、ここで終わります。


前世の話は、また機会があれば〜にっこり

私、魂とか死生観とかの話めっちゃ好き。

好きを通り越して、どんな表現が適切か

迷うくらい心惹かれるものがあるのです。



この夏撮った、雲の写真。

エビフライやシャチホコに似てるなぁ、名古屋名物の雲じゃん!

ってウハウハしてたよ!